ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
子供手当て、TVでも叩かれているらしい
早くも民主包囲網 各党幹事長、テレビで衆院選の前哨戦

 21日の衆院解散を控えて、与野党の幹事長・書記局長は19日、NHKや民放の討論番組に相次いで出演し、衆院選の前哨戦を繰り広げた。普通は野党が政府・与党を攻撃する構図となるものだが、矛先は民主党の岡田克也幹事長に集中。次期衆院選後は「民主党政権」となることを織り込んだかのような展開に、自民、公明両党幹部は複雑な表情を浮かべた。(榊原智、杉本康士)

  子供ない家庭は負担増 民主・岡田氏が明らかに

 「なんで増税になるんですか。説明してくださいよ!」

 テレビ朝日の報道番組で、岡田氏はいらだちを隠さなかった。司会者に、民主党が目玉政策に掲げる「子ども手当」(月額2万6000円)について、(1)子供が2人いれば負担減になるが、1人の場合は増税になる(2)2人以上子供がいる家庭は2割しかない-と執拗(しつよう)に追及されたからだ。

 与党側も「ここぞ」とばかりに攻撃した。公明党の北側一雄幹事長は「民主党は配偶者控除、扶養控除を廃止し、財源にすると言っている」と指摘、自民党の細田博之幹事長は「詰めが甘いんですよ、詰めが甘い」とあざけった。最後は岡田氏も「限られた予算を何に使うかが大切だ。一部が負担増になるのは当然だ」と、子供がいない家庭に限り負担増となることを認めざるを得なかった。

 ほかのテーマでも岡田氏はことごとく矢面に立たされた。

 民主党が国家公務員の人件費1兆1000億円削減を新たな財源として掲げていることについて、共産、社民両党も「簡単に議論できるものではない」(重野安正社民党幹事長)と批判。嬉しくない与党扱いに岡田氏はほぞをかんだ。

 数カ月後の国会の「予行演習」と言える場面も。鳩山由紀夫民主党代表の政治資金収支報告書の虚偽記載問題について、自民、公明、共産、社民の各党が「鳩山氏は説明責任を果たしていない」との足並みを揃えて批判。北側氏は「明確に政治資金規正法の虚偽記載罪だ。政権交代になったら鳩山首相だが毎日予算委員会がある。とてもじゃないけど持ちません」と早くも“倒閣”を宣言した。

 ただ、攻撃されたとはいえ、衆院選での民主党の優勢は変わりそうもない。

 細田氏が「民主党はバックに組合もいる。今までの(政権の)あり方を完全否定してバラ色のことを言うが疑問だ」と攻撃すると、岡田氏は余裕たっぷりでこう言い放った。

 「(自民党は)もう今や、立派な野党ですね!」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090719-00000556-san-pol


>(1)子供が2人いれば負担減になるが、1人の場合は増税になる

実は私の試算でもこうなった。
多分所得によっては子供一人では、子供手当てによる減税分より控除廃止による増税分の方が多くなる。
そのうち詳しく試算したものを、いろんなところが出してくると思うけど
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-07-19 21:40 | 政治
    << NHKの中の人も大変だなw 別のマニフェストを作るなら出て... >>