ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
16歳以下の子どもがいないと増税の「子ども手当て」

民主の子ども手当は増税前提 目玉政策を与党批判

 民主党は、衆院選マニフェスト(政権公約)の目玉政策である「子ども手当」(中学生以下1人当たり月2万6千円)創設の財源に充てるため配偶者、扶養控除を見直す方針だ。これに伴い子どものいない家庭は負担増となることから、与党側は「増税が前提だ」との批判を展開している。民主党は子ども手当を10年度に半額で開始し、12年度に完全実施すると表明。満額支給の場合は年額5兆3千億円の財源が必要だ。


<子ども手当>子なければ負担増 民主がマニフェストで説明
 民主党が、次期衆院選マニフェスト(政権公約)の看板政策「子ども手当」で、「制度を創設すると子供のいない世帯は負担増につながる」と説明して有権者に理解を求めるよう、各候補者に助言していることが分かった。子ども手当の財源には、所得税の配偶者控除や扶養控除を見直して充てるためで、負担増の中身を初めて具体的に説明する。政権交代が現実味を増す中で「バラマキ一辺倒ではなく、現実的で率直な説明が必要」(政調関係者)と判断した。

 子ども手当は、中学生までの子供1人当たり月額2万6000円を支給する。マニフェストには「10、11年度は半額の1万3000円を支給。所得税控除見直しの法改正を行う12年度から全額支給」と掲げる方針だ。

 民主党が全候補者に配布したマニフェスト主要政策の「ポイント解説集」によると、「子どものいない世帯には増税となるのではないか」との質問に対する答えとして「65歳未満で子のない世帯(妻は専業主婦)では負担増となる」と明記した。「年収500万、配偶者は無職の場合、年間約3.8万円の負担増」と具体的に金額まで挙げている。

 同時に「年金や医療など将来の社会保障は次代を担う子どもたちにかかっている」とも強調。「子ども一人ひとりの育ちを社会全体で応援する」とする、子ども手当制度の目的に結び付けた。

 解説集では、子ども手当以外にも13項目の主要政策を解説。「雇用政策」「地域主権」「郵政事業改革」の3項目で子ども手当と同様に「想定問答」を設け、それぞれ「派遣労働はなくさない」「将来的な道州の導入も検討する」「改革は後退させず、株式会社の形態は維持する」などとしている。【小山由宇】

http://www.excite.co.jp/News/politics/20090719/20090719M10.108.html

ようやく民主のハチャメチャマニフェストが話題に上るようになってきた。
ここで言う「子供のいない世帯」とは正確には「16歳以下の子どものいない世帯」
言い換えれば「16歳以上の扶養者がいると増税」
一番金が必要となる高校生以上が増税って何考えてるんだボケ。(現行法は16歳以上の方がより多く控除される)
金持ちしか進学できない社会を作る気か?
仮に負担増の中でもがんばって大学まで進学させてもそれ以上(院とか)には(仮に志があっても)貧乏人には進めなくなるぞ。

もう一つ問題なのは、高齢者を扶養している世帯。これも増税。
どのぐらい負担増になるかは各家庭ごとに違うので、自分で給与明細を見て、いまある控除を無くし、もし16歳以下の子供がいれば月1万3000円ないし2万6000円をプラス。
16歳を超えたら貰えなくなるとして、10年20年先まで計算して見れば、殆どの人にとって増税なんだなと分かると思う。
この不況のご時世、誰かから金を分捕って(しかも特に豊かでもない層の)、他の誰かに再分配する事は、日本にとってプラスかマイナスか考えてみるといい。

またこれは少子化対策としてもかなりおかしい。
独身者にとって扶養者控除を無くして現行以上の負担を強いる事は、結婚を控える理由になるかもしれないし、これから子供をと思っているような世帯にとっても「働かなければ増税」というこの案はますます出産を控えさせる要因になる。

得する人間少なすぎるわ!
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-07-19 19:21 | 政治
    << レッテル張りしないではいられない 民団と関係のある候補者は220... >>