ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
まともな支持率など存在しない

麻生内閣の支持率がすごいことになっている


ある Anonymous Coward 曰く、

Yahoo! JAPAN のみんなの政治でのアンケート「あなたは麻生内閣を支持しますか、しませんか ?」において、「麻生内閣を支持する」が 69 % となった。毎日新聞による世論調査では「支持する」が 19 % で、Yahoo! JAPAN でのアンケート結果との乖離が顕著だ。

スラッシュ国民投票と同じで Yahoo! JAPAN のアンケートも「この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックな IP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思ってこのデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。」なんだろうが、この支持率の差をもたらしたのはなんなのだろうか。

ネットユーザの麻生内閣支持率は実は高いのか、それとも都市伝説だと思っていた工作員は実はいるのだろうか。

人は見たようにものを見るだけです。


ニコ動アンケートでも( Yahoo! JAPANほどでは無いにしろ)支持率は結構ある。
ニコ動アンケートは、ユーザーに偏りがあるものの分母の大きさや、不正のしずらさから、他のインターネットアンケートよりも遥かに精度は高いだろう。

新聞社のアンケートは、その新聞社のフィルターがかかる。またリサーチ会社に丸投げの電話アンケートになるので、大抵都内在住の昼間から家にいるような人(ニートか主婦、高齢者等)が多く、昼間のゴシップTVの影響を多大に受けている層が多いのではと言われている。
分母も精々1000程度。精度は低い。

ところでちょっと面白い話がある。
チラ裏未確定情報だが、新聞社が電話アンケートを辞め様としている。
正確には辞めるのではなく、丸投げ型電話アンケートの頻度を減らそうとしている。
これは別に偏った世論調査の仕方に反省したとかではなく、単純に金が無くなり節約の必要性に迫られたため、外部に委託するのではなく、自前でアンケートを取ろうとしているという話。
で、電話オペレーターを雇うのではなく、不特定多数にアンケートをばら撒く方向で検討されていると。

ま、あくまでチラ裏ね。
ただ、本当にこれが行われれば、多少マスコミフィルターがかかったとしても、通常の電話世論調査よりは、まっとうな結果が出る(マスコミからしたら驚愕の結果が出る)可能性があって、ちょっとわくわくしている。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-06-30 22:27 | マスコミ
    << 小沢一郎の政治資金管理団体・陸... 余計な事を言わないニュース番組... >>