ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中国様「北朝鮮は家の犬じゃありません!」
「われわれの責任にしないでくれ」 目立つ中国の発言の真意は

 対北朝鮮国際包囲網のカギを握る中国から、「中朝関係は以前とは違うのだ」「中国だけの責任にしないでくれ」-などの発言が目立っている。中朝は今年、節目の国交60周年(還暦)を迎える。10月の記念行事前に首脳往来が取りざたされるが、ミサイル・核実験後の「血の友誼」の実態はどうなっているのか。国連安保理決議で各国が取り組む船舶検査や金融措置で中国はどこまで実効ある措置を取るのか。一方で約1300キロを接する中朝国境からは「北朝鮮では飢餓が始まっている」との報告も出始めている。(久保田るり子)

「唇と歯の関係」は過去のもの?

 核実験後、中国人民解放軍関係者、研究者と交流した日本政府筋によると、中国に北朝鮮から核実験実施の事前通報はあったものの「反応できる余裕はなかった」という。また中国軍幹部は「われわれは努力しているが北朝鮮は主権国家である」と影響力に限界があることを強調し、中国政府関係者は「中国は北朝鮮をマネジメントできない」と述べているいう。

 さきごろ訪中した笹川陽平・日本財団会長に中国の梁光烈国防部長は同様の趣旨の発言をしている。「北朝鮮問題に関しては6カ国協議をはじめ、一生懸命努力している。中国だけの責任にしないでくれ。一筋縄ではいかない国なんだ」(梁氏の発言、笹川氏のブログから)。

 中国は3年前の北朝鮮のミサイル、核実験でも6カ国協議議長国のメンツをつぶされた。中国外交部がミサイル制止のため党幹部の訪朝予定を発表した数時間後、北朝鮮は発射を強行した。

 関係筋によると、中国内には「そもそも国際社会に向け6カ国協議をショーアップしすぎた結果、われわれが責任を問われることになった」との中央批判も出ているというが、中朝関係は歴史的に党の関係、首脳による関係だ。そこで注目されるのが10月6日の両国国交60周年に向けた行事の規模や首脳往来だ。当面は国際関係の緊張が続くとみられるが、北朝鮮からは3月に金英逸首相が訪中しているため、秋に向け中国の温家宝首相が訪朝するかどうかが両国関係を計る目安となりそうだ。

 「中国では、中朝関係の失敗は指導部の失敗につながる。国際社会は中国に対北制裁などの明言を求めるが、中国は国連決議違反という合理性と正当性以上のことには言及したくない。むしろ“不言実行”、言葉にせず静かにやりたいという立場だろう。中朝国境の陸路の点検はすでに始まっているようだ。船舶検査に関しては9・11(米中枢同時テロ)後に米中間で形成された反テロでの情報提供ルートもある。問題の金融制裁への参加度はまだ不透明だ」(防衛研究所・増田雅之教官=中国担当)

 中国は北朝鮮の混乱を回避することが国益であるため、専門家の間には「中国は包囲網に加わっても、北朝鮮の急激な崩壊を誘導する策は取らない」との見方が強い。また北朝鮮が核実験後に公営メディアで中国を名指しで批判した例はない。両国の往来も4月以前と比べ、件数や報道の変化はいまのところみられない。

北内部、飢餓発生への懸念

 国際包囲網が進むなか、北朝鮮内部では食糧事情が急速に悪化しているもようだ。

 国連世界食糧計画(WFP)報道官は米自由アジア放送(RFA)に19日、「食糧支援中断で大量餓死者が発生することを懸念している」と述べた。国際人権擁護団体アムネスティ・インターナショナル(本部ロンドン)は先月、2009年度年次報告で、北朝鮮が昨年来、国際社会からの食糧支援を拒否している影響により「過去10年間では見られなかった規模の食糧難」に見舞われていると報告した。

 韓国の有力誌「月刊朝鮮」(7月号)は6月、中朝国境で北朝鮮を脱出した脱北者取材の特集を組んだ。この中で脱北者は食糧難について、「300万人が餓死した1990年代中盤より深刻な状況」と証言、「最近は、ただ餓死するのではなく、おなかをすかせて泣く子どもをふびんに思う親が一家心中するケースまで出てきた」と話している。

 90年代の大飢餓以降、北朝鮮では闇経済が広がっていたが今年に入って当局の市場統制が強化された。また4月中旬から「150日戦闘」と名付けられた動員体制が始まり、闇経済は停止状態となって住民の食糧事情を悪化させているとみられる。

 北朝鮮メディアには連日、「安保理決議非難」「米帝(米国)闘争」と後継準備を示唆する報道が急増している。対外的な強硬姿勢のあおりを受け、国内引き締めによる住民への被害拡大が懸念されている。


http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090627/kor0906271815003-n1.htm


無責任な飼い主だな。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-06-28 21:40 | 国際
    << 北朝鮮のGDP増加率が韓国上回る!! 民主と公明、外国人参政権に >>