人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
地検頑張れ!

<小沢代表>語気強め「やましいことない」…公設秘書逮捕


 「何らやましいことはない」「政治的、法律的に不公正な国家権力の行使だ」。公設秘書の逮捕から一夜明けた4日午前、東京・永田町の民主党本部で記者会見に臨んだ小沢一郎代表は、40分間にわたり捜査批判を繰り返した。政権交代が現実味を帯びる中での側近逮捕。政局に発展する可能性がある危機的状況で、野党第1党の党首が選んだのは、検察当局との全面対決だった。

 会見場に現れた小沢代表は、冒頭の15分ほど、約200人の報道陣を前に公設秘書の大久保隆規容疑者(47)を逮捕した東京地検特捜部の捜査批判をまくし立てた。

 特捜部は、大久保容疑者が西松建設からの企業献金と知っていた疑いがあるとして逮捕に踏み切った。この点について小沢代表は、もし西松建設からの企業献金という認識が大久保容疑者にあったなら「政党支部で受領していた」と主張。実際は資金管理団体の陸山会が受け取っていたことについて「秘書が政治団体からの寄付だと認識していたからだ」と、特捜部の描いた構図を否定した。

 強制捜査という手法に関しては「旧来の捜査を超えた異常なものだ。総選挙が取りざたされている今、異例の捜査が行われたことは政治的、法律的に不公正な国家権力の行使だ」と厳しく批判した。

 普段は早々に記者の質問を打ち切ることも多い小沢代表。この日の会見では時折語気を強めながらも、最後まではっきりとした口調で応答した。「何らやましいことはない。それによってどうこうは考えていない」と代表辞任や議員辞職の考えがないことも強調。謝罪の言葉がない点を指摘されると、「(逮捕は)まったく合点がいかないことで、おわびする理由は見当たらない」と断言し、「献金を受けて私や秘書が便宜供与したということがあれば、甘んじて捜査を受ける」と言い切った。

 強気の姿勢を貫く一方、いつにない丁寧な受け答えを演出した小沢代表は、最後には「どうも、ありがとう」と言って会見を締めくくった。【篠原成行、町田徳丈】

 ◇「秘書が…」と言っているよう

 検察との全面対決を印象付けた小沢代表の会見。識者からはその「危うさ」を指摘する声も出た。

 政治評論家の有馬晴海氏は「うろたえた姿を見せれば、小沢さん自身も民主党ももたない。『疑惑はあり得ない』というスタンスを貫き、強気で中央突破するしかなかったのだろう」と分析。一方で「もし新たな事実が出てくれば『うそつき』と言われる。これだけの金額であれば『誰が何の意図で献金したのか』を秘書に確認するのが政治家としての義務」と厳しく指摘した。

 政治評論家の森田実氏は「裁判のこともあるので、自らの正当性を主張したかったのだろう。次の選挙を戦う小沢代表の決意の表れでもあるが、国民の支持を得られるのか」と疑問を呈した。

 元東京地検特捜部長の河上和雄弁護士は、民主党幹部の「陰謀」発言を引き合いに「小沢代表もそれに乗って全面対決の姿勢を示したのだろうが、結局は『秘書がやったこと』と言っているように受け取れる。責任を認めたほうが民主党にとっていいと思う」と語った。


小沢の今日の会見です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6331213

支離滅裂に思えるのは私だけではないはずだ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-03-04 19:54 | 政治
    << 小沢事務所、社民・福島党首、雇... 西村議員 パチンコ換金完全違法... >>