人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
99日間乗客の居ない空港
241億円投入の襄陽空港、99日間「乗客ゼロ」
幽霊化した地方空港

 今月6日、江原道襄陽郡巽陽面にある襄陽空港に向かった。延べ面積2万6130平方メートルのターミナルビルには乗客誰一人の姿もなく、暖房も稼働しておらず、冷たい風が吹いていた。この空港では昨年11月1日に日本から大韓航空の専用機が到着したのを最後に、99日間連続で「乗客ゼロ」の状態が続いている。しかし、空港管理のために今も70人の職員が勤務している。

 襄陽空港は2002年4月、「嶺東地方(江原道)観光の拠点」というスローガンを掲げ、3567億ウォン(現在のレートで約241億円、以下同じ)を投入して建設された。しかし利用者数の減少で2006年には129 億ウォン(約8億7300万円)の赤字を記録した。その後も赤字は続き、07年には105億ウォン(約7億1000万円)、08年は101億ウォン(約6 億8000万円)と3年連続して赤字額が100億ウォン(約6億7000万円)の大台を突破し、空港開設以来の累積赤字額は598億ウォン(約40億円)に達した。周辺の高速道路整備などの影響で観光客が車を利用するケースが多くなり、客足も遠のいた。しかしこの程度の環境の変化さえ予測せず、「まずは建設してみよう」というずさんな行政の責任が大きい。

 昨年、この空港の1日の平均利用客数は26人だった。国際線に限れば1日平均4.6人だ。一方、昨年この空港で働いた職員の数は空港公社26人、政府機関8人、清掃業者などの関連企業112人、合計146人だった。つまり働く人の数が乗客の5倍にもなるということだ。

 乗客も飛行機もなく、ターミナルビルなどの空港施設だけが存在する「幽霊空港」はここだけではない。慶尚北道の蔚珍空港などは、AFP通信が選ぶ「2007年のとんでもないニュース」にも選ばれた。「韓国には1億4000万ドル(約130億円)もの費用をかけて建設しても、航空会社が利用したがらない地方空港が存在する」という内容だった。蔚珍空港は監査院が「利用客の見込み数が誇張されているので計画を再検討すべき」と指摘したため、2005年に85%まで工事が進んだ時点でストップした。

 全羅北道の金堤空港も2004年5月以来、工事が中断したままだ。やはり利用客の見込み数が誇張されているとして、監査院が再検討を指示したためだ。全羅北道金堤市の白山面と孔徳面一帯に480億ウォン(約32億円)を投じて購入した空港建設のための敷地157万平方メートルは現在、白菜やサツマイモなどの栽培農家に年間1億ウォン(約670万円)から2億ウォン(約1340万円)で貸し出している。

 2007年にオープンした全羅南道の務安空港は、年間の収容可能人員が519万人で、地方空港の中では釜山の金海空港と済州空港に続く3番目の規模だ。空港建設に投入された額も3017億ウォン(約202億円)に達する。しかし昨年の利用客数は13万人にとどまり、同空港でさばける数のわずか 2.5%に過ぎなかった。

 アシアナ航空の関係者は、「務安空港がオープンしたころは、空港にアクセスする道路など周辺のインフラ整備さえもまともに行われていなかった。そんな空港に飛行機を飛ばすというのだから、非常に心配だった。しかし政府の方針に従い、金浦-務安路線を1日に1便運航している」と語る。2007年11 月にこの路線の運航を開始したアシアナ航空は、15カ月連続で毎月平均2億ウォン(約1340万円)近い赤字を計上し続けている。

 慶尚北道にある醴泉空港も、2002年12月に386億ウォン(約26億円)の予算が投じられ新空港ターミナルが完成した。当時は2001年に中央高速道路が開通した直後ということで、空港そのものの需要が急激に落ち込むと予想されていたが、新ターミナル建設は強行された。そのため年間の乗客処理能力は当初の30万人から100万人にまで高まったが、実際にこの空港を利用した乗客の数は、1998年に21万7000人だったのが、2002年には3万1800人と急激に落ち込んだ。結局政府は2004年に空港を閉鎖し、新ターミナルビルは利用されないまま現在も放置されている。

 昨年、仁川国際空港を除く全国14の空港の中で業績が黒字となったのは金浦、金海、済州の3空港だけだった。2007年にはこれ以外に大邱や光州空港も黒字だったが、昨年両空港も赤字に転落した。問題が最も深刻なのは襄陽、蔚珍、務安、金堤、醴泉のいわゆる「ビッグファイブ」だ。この五つの空港を建設するだけで国民の税金8597億ウォン(約578億円)が投入された。

 専門家はこうした地方空港の問題について「典型的な予算浪費」と同時に、「国家的な災難」とも指摘する。高速道路の整備や高速鉄道の開通などで飛行機の需要が減少しているのは事実だが、基本的な需要予測など経済性に立脚することなく、地方に対する政治的な配慮だけで空港をやたらと建設したということだ。

 市民オンブズマンの「共にある市民行動」で予算監視局長を務めるチェ・インウクさんは、「経済性がないことを知りながら、政治的な配慮だけで建設された空港がいくつもある。政治家が地元の選挙民から支持を取り付けるためだけに、バラ色の希望があるかのように宣伝しつつ地方空港を建設するという賭けを行った」と指摘する。

 航空大学航空経営学部で学部長を務める許喜寧(ホ・ヒヨン)教授は、「政治家や自治体は地方空港を一つの財産でもあるかのように考えて建設を推進してきた。赤字が出ても空港公社が補てんしてくれるため、自治体では特別な負担をする必要がないという点が盲点だった。その上、空港公社も責任が明確でない政府系企業のため、赤字が出ても誰も責任を取ろうとしないという問題がある」と指摘した。

http://www.chosunonline.com/article/20090209000044

http://www.chosunonline.com/article/20090209000045


すごいな、韓国。やる事豪胆すぎ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-02-09 21:27 | 韓国おもしろニュース
    << 郵政民営化「国民は内容知らなかった」 今日のお前が言うな >>