人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本は軍国主義じゃなかった!
北京 誤解解くには生身で

 日中青少年交流事業で日本にホームステイした中国の高校生に感想を聞くと、よく同じ答えが返ってくる。

 「日本は軍国主義じゃなかったので、驚きました」

 中国のテレビでは、日中戦争を題材にしたドラマがたびたび放映され、日本兵は常に残虐に描かれる。以前見た番組では、鬼のような表情の日本兵が、占領した村で中国人捕虜を処刑。日本刀で腹をえぐられ息絶える姿を、村人は悔し涙を流して見届けた。

 中国の若者は「ドラえもん」「名探偵コナン」など現代日本を舞台にしたアニメを見て育ち、日本へのあこがれもあるのだが、ドラマの強烈な印象も脳裏に残っている。

 どこかの首相が「日本のアニメは世界一」と自慢しても、越えられない壁はある。やはり、地道な生身の交流を重ねるしかない。

 日本を訪れた高校生たちは、こうも言っている。「日本人はみんな優しいことが、よく分かりました」

http://www.chunichi.co.jp/article/world/worldtown/CK2009020302000237.html


そういうのは、中国が自分ですべき努力だと思う。
少なくとも日本が頭下げて理解を求めるべき事じゃないよなあ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-02-05 21:40 | 中国
    << 政治が悪いのはマスコミの所為!? 在日参政権、国会を通過! >>