ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
オススメ
検索
カテゴリ
エキサイトブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
お金持ちと結婚する~お金..
from お金持ちと結婚する~お金持ち..
民主党吉田幹事長「道路が..
from 好き。
行政刷新会議 事業仕分け..
from 世の中の政治堕落を斬る!ニュ..
高待遇なパートタイマーの..
from 高待遇なパートタイマーの求人..
FXの基本 スワップポイ..
from 為替取引情報局
経済協力開発機構(oec..
from 私的楽天お勧め情報掲載
お金 お金 お金
from お金雑談どっとこむ
当たる馬券だけ買えばいい..
from 競馬で勝ちまくり
当たる馬券だけ買えばいい..
from 競馬で勝ちまくり
モチベーションを上げる
from 全ては繋がっている
以前の記事
ネームカード
ブログパーツ
XML | ATOM

skin by excite
給付金は有効だ
定額給付金
執筆者 : 馬渡龍治
きょうの衆議院予算委員会で民主党議員が、「定額給付金は愚策。ほとんどの国民が望んでいない」と言っていましたが、私はそうは思っていません。

定額減税や定率減税などの戻し税法式では、納税者や納税世帯しか恩恵を受けられず、しかも時間がかかります。年齢や収入に関係なく、一律の給付を受けられる定額給付金は緊急の景気対策、生活支援として有効な措置だと思います。

米国では昨年の春に10兆円規模の小切手による給付を実施しました。オーストラリアは先月、台湾も今月に給付金などによる緊急生活支援措置を実施しています。フランス、イタリア、韓国でも主に低所得者を対象とした給付金などの緊急支援措置を実施しました。

民主党も昨年12月に発表した「税制抜本改革アクションプログラム」で給付付き税額控除の導入についての政策を盛り込みました。これは納税の有無にかかわりなく、課税最低限以下の人も基本的に同額の給付を受けるという点で、定額給付金と同じ趣旨のものです。ただ、これを実施するためには所得を正確に把握する必要があり、時間がかかります。民主党はこの制度は賛成で、自民党が実施しようとしている同じ趣旨の定額給付金は反対です。

「総理、この定額給付金は愚策だと思いませんか」と民主党の議員が質問していました。「私どもが実施しようとしている政策を愚策だと思うはずがない」と麻生総理が答弁していました。あたりまえです。

http://blog.mawatari.info/?eid=696473


誰だってもらえるものは嬉しい
定額給付金の国民への「還元」を妨げる愚

 何より、高額所得者に辞退を迫り、給付金を受け取ることは「矜持がなく、さもしい」とまで言い放った首相である。その後、自らの受け取りを示唆し、大いなる「変節」でもって恥も晒してしまっている。こうなると、どんなに評判が悪かろうが、与野党で反対の声が起きようが、国民からの反発があろうが、首相は、定額給付金を推し進めるしかないのである。

国に預けた我々の「資産」が多少戻ってくるだけの話

 だが、よく考えてみるとこれはおかしな話ではないか。昨年末のいくつかのマスコミの調査では、国民の7割が定額給付金に反対しているという結果が出ている。しかしそれはその政策に反対しているのであり、受給に反対しているわけではない。

 いくら杜撰であろうと、給付金は結果、国民の懐を潤す政策である。渡辺元大臣は「定額給付金の反対を国民運動に盛り上げていきたい」というが、それはあまりにナンセンスな見解だ。「私に1万2千円をくれるな」という運動を起こす人間がいったい日本のどこにいるのか。もらえるものはもらうというのが人情ではないか。

 さらにいえば、そもそも政府がもったいぶって支給するという今回の定額給付金の原資は私たちの税金である。それは国有財産でもなければ、ましてや麻生首相の個人資産でもない。国に預けた自分たちの「資産」が少し戻ってくるだけなのだ。

 また、2兆円の給付金は、雇用対策や社会保障など、他のことに使うべきだという民主党などの意見にも違和感を覚える。

 たとえば、平成21年度の政府予算案は約88兆円、そのうち一般財源化が決まった道路建設関係費だけでも約6兆円にも上る。昨年度、国土交通省は交通需要推計を下方修正し、道路建設費の圧縮は可能となっている。ならば、そうした財源を道路建設からさらに求めてもいいはずだ。つまり、雇用対策費や医療・社会保障費が緊急に必要ならば、定額給付金の2兆円とは別に、改めて2兆円を搾り出せばいい。

 国会対策上、定額給付金の政策を攻めるあまりに、国民への給付金の「還元」を妨げるべきではない。多くの国民にとって、1万2千円は決して小さな額ではない。

 民主党も、渡辺議員も、そこを間違えているのではないか?

http://diamond.jp/series/uesugi/10060/?page=2


何で反対するのか、分からないんだよなあ。
どうせ2兆円の出所は借金(国債)返済資金だから、使った所で返済先送りになるだけ。
むしろじゃんじゃん借金してでも金回りを良くしないといけない時期に、この程度の事に拘ってどうするのか。
誰もがもらえる給付金よりも、一部の利権団体を肥えさせる政策の方がいいとか、まったくもって意味が分からん。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-01-09 21:47 | 政治 | Trackback(2) | Comments(21)
    トラックバックURL : http://kuyou.exblog.jp/tb/7803748
    トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
    Tracked from Microsoft Wi.. at 2009-01-17 19:23
    タイトル : 急げ!Windows 7 プロダクトキーの発行無制限に!
    急げ!Windows 7 プロダクトキーの発行無制限に!...more
    Tracked from ペットの保険 at 2009-01-27 18:47
    タイトル : ペットの保険
    せっかくかわいいペットを保険に加入させて安心な日々をすごしていてもすべての状況において保障されるわけではないというのは言うまでもありません。 ...more
    Commented by KY at 2009-01-09 23:58 x
     今朝の「ズームイン」でも辛坊アナが「定額給付金より小学校の耐震性強化対策を」と訳の解らんこと言ってたなあorz・・・
     一見筋が通っているように聞こえるけど、これも「一部の利権団体を肥えさせる政策」に陥る危険性を認識してるのかな?
     「そこまで言って委員会」の司会もヤキが回ったか(嘆)?
    Commented by TMN at 2009-01-10 00:50 x
     共産党じゃないが、「大企業を肥えさせる投資よりも市民の懐に与えてお金を使ってもらうべき」ではないかと思うけどねぇ。土建屋に与えた所で果たして土建屋の社員にどれだけ恩恵が回ってくるんだろうか?市場効果が望めない政策では意味がないはずなんだけど・・・
    Commented by age at 2009-01-10 05:56 x
    給付金とか言っているけど、元を辿れば国民のお金だよな。
    返してくれるなら、返して欲しいぞ。
    Commented by syo at 2009-01-10 08:13 x
    民主は「生活が第一」なんて奇麗事言ってないで「政局が第一」とスローガンを変えるべきだと思う。たしかCMも打ってたはず。JAROに訴えればCM取り消しになるんじゃないかな。
    Commented by 五月雨祭 at 2009-01-10 16:52 x
    >KYさん
    やたらその耐震性強化対策は何処の局でも一回はキャスターなりコメンテーターが唱えているんですよね・・誰かに言わされている気がします。
    耐震強化は確かに必要ですがこのタイミングでないと駄目な訳も無いのに(優先順位としては鳥インフルエンザの方が・・

    消費促さないといけないのは判っている事で対立する日本って・・
    Commented by ねえ at 2009-01-10 17:38 x
    金持ちは12,000円もらって240,000円の買い物をして消費税で返す。
    ぐらい言えばいいのに。
    Commented by ねえ at 2009-01-10 17:44 x
    ああ、そうそう。ちなみに私は現在販売不振中の家電製品でも買って、CO2も大量に出し、ごみも大量に出して景気回復に貢献したいと思います。
    Commented by あなあき at 2009-01-11 12:47 x
    2兆円なんて時化た事言わないで10兆円くらいの規模で、ガツンとお金を回した方が効率が良いような気がする。やるのだったら早くやらなきゃ、自民も民主も悪い。
    Commented by へぶぅ at 2009-01-11 19:47 x
    最初給付金の話が出ていた時と、すでに状況が変わっていますからね
    派遣の首切り問題や、景気の悪化の状況を目の当たりにすれば、もっとお金出さないと駄目じゃないか?なんて言うのも判る話なんですけど

    最初に給付金の話が出た時に、ミンスが邪魔せず、即実行出来たら、少なくとも年末の解雇とかは無かったんじゃないかと思うんですよね
    Commented by doopylily at 2009-01-13 18:58
    管理人さん、朝三暮四って言葉知ってます?
    内需拡大と称して個人に小切手のようなものを配布したり、借金を重ねて公共事業を増やした内閣が昔ありましたが、それで景気は回復しましたか?もちろん給付金を配れば国民の懐は一時的に潤うわけですが、その原資は利子の付いた借金ですから、単に将来にツケを回してるだけではないですか?
    Commented by s6lrt@l at 2009-01-13 20:09 x
    健康の為には命も辞さぬ、って言葉は知ってますか?
    巷の健康法の為に命を落とか人を皮肉ってる訳ですが

    >単に将来にツケを回してるだけ

    まさにその通り

    国民はトータルでは得をしてないのに、上辺の印象だけで一喜一憂させて、その場を収めようとしている……朝三暮四だと思いますよ
    三年後に消費税を上げると名言して、なお内閣が倒れていない。そんな奇跡を目の前にしていることを忘れてはいけない

    Commented by oneearth at 2009-01-13 21:47
    >借金を重ねて公共事業を増やした内閣
    それやったの、小沢と金丸

    だからね。今は借金してでも金回りを良くすべきなの。
    金の動きが止まったら、連鎖倒産が始まるよ。
    そうしたら派遣切りどころの騒ぎではなくなる。
    ツケを回す将来があるなら、そのほうがいいじゃん。
    Commented by doopylily at 2009-01-14 00:38

    その「金回りを良くする」政策で何が起こったかって聞いてるんですが。
    地域振興券の消費喚起効果は個人消費の0.1%に過ぎないっていうことは当局も認めていることですよ。
    Commented by s6lrt@l at 2009-01-14 16:07 x
    地域振興券は総額6,194億円の投入でGDPの0.1%程度だった
    今回は、総額2兆円の投入でGDPの0.2%程度を狙っている

    >消費喚起効果は個人消費の0.1%に過ぎない

    だからなに?

    ちなみに、イギリスは3兆円近い景気対策として消費税引き下げを行ったが、小売店の売り上げに全く効果がなかったと既に結論が出たよ
    Commented by oneearth at 2009-01-14 18:32
    ?
    何がおきたかって、若干の経済効果があったわけですが。

    根本的なことを言えば、経済効果の肝は金融政策で、減税だろうが給付金だろうが公共事業だろうがばら撒き型では経済効果は少ない。
    ↑ここまでは、ちょっと経済齧って見た程度の人で分かる常識レベル。

    それでもやらないわけにはいかない。
    というか、金融政策とばら撒きとをセットでやって、やっと何とかなるかどうか。
    だから効果が低かろうと何だろうとばら撒かざる得ないし、同じばら撒くのなら、一部の業者や利権屋が肥える政策よりも、皆がもらえる給付金の方が良くね?というのが私の意見。
    Commented by doopylily at 2009-01-15 00:16
    >だからなに?
    だからこういう無意味なバラマキをやめようという主張です。あなたが自分で示したように、3兆円ばら撒いてもまったく効果がないんですよね。

    >セットでやって、やっと何とかなるかどうか。
    てゆうか、何ともなってないのになんでやる意味があるの?
    金融政策が肝というが、もともとゼロに近いような金利で青色吐息だった日本にどんなオプションがあるっていうの?
    Commented by doopylily at 2009-01-15 00:20
    >若干の経済効果があった
    ないに等しいでしょ。小渕内閣のバラマキの後も経済の低迷が続いたのが証左。
    Commented by s6lrt@l at 2009-01-15 00:39 x
    ちょい待ち

    お前さん、経済成長率で何%の効果があれば、有効な政策と思ってるんだ?
    Commented by doopylily at 2009-01-15 01:28
    とりあえず逆質問ですか。ま、いいけど。
    いわゆる景気刺激策でどの程度の乗数効果があったかを問題にすべきでしょう。投入した分を下回る効果しかない政策など無意味。
    そう答えた上でお前に問う。お前やブログ主が麻生シンパでその効果を喧伝したいのなら、まず、麻生内閣が行おうとしているバラマキ政策の費用対効果を説明しろ。そこを抜きにして不況だからなんとなく「真水が必要」だの「景気刺激策が必要」だの言い募っても何の説得力もないぞ。
    Commented by doopylily at 2009-01-15 01:38
    サロゲート指標としてはGDPの他に失業率なども考慮するべきであるが、あの「失われた10年」は大卒者すら就職率半分ぐらいにまで落ち込んだ悲惨な時期であった。現在のニート増加との関連を指摘する声もある。
    そういう状況を導いた(正社員過保護も要因としては挙げられるだろうが)政策が有効だと思ってるわけ?
    Commented by s6lrt@l at 2009-01-15 09:50 x
    >バラマキ政策の費用対効果

    まぁ、言ってる通り、GDP比 0.5%のお金を注ぎ込んで、GDP比 0.2%の効果を得ようだなんて、普通に聞いたらおかしな話だわな

    だから、なに?
    これって、「不況だからなんとなく」やろうとしてた即効性勝負の暫定政策じゃないっけ?
    なのに「ここまでズレこんだなら、今更意味ないだろ、考え直したほうがいいんじゃないか」ってんなら、そうかもしれんなぁ、と俺も思う。だが、今年度は諦めて、来年度向けに景気刺激策を考えようや、って、そんな悠長な状況か?

    効果がろくろく期待できない政策はすんな、という主張は分かった。公共事業に回しても同じことだ、というのもわかった。
    それで、無策に時をすごせ、と?
    金を注ぎ込んで経済効果得ようぜ、なんて、今年度や来年度に金の湧くようなプランが、今の日本にあるのか?
    名前 :
    URL :
    削除用パスワード設定 :
    < 前のページ 次のページ >