ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マスコミが格差を言うな
肥留間正明の芸能斜め斬り 自殺者まで出たテレビ局下請け残酷物語

 今から2カ月前のことだった。テレビ制作会社の友人から連絡が入った。「友人の制作会社社長が自殺したんだよ。葬儀に行ってきたけど、死ぬことはなかったと思うよ。借金は5000万円前後らしい。自殺の前日に弁護士さんと会って、自己破産の手続きをする話をしていたらしい。家族にも明るく話していたようだけど、結局、首をつったようだ。家なんか手放せばよかったのに…」

 沈痛な声だった。この人物は日本テレビ系列「天才!志村どうぶつ園」などの番組を制作、そのまじめな制作態度は評価されていた。週刊ポスト10月17日号では「志村けん悲痛! 日テレ『天才!志村どうぶつ園』制作会社社長が『リストラ自殺』と『恨みの日記』」というタイトルで報じられた。
 テレビ制作会社は、ここまで追い詰められているのか。「ひどいものですよ。今まで1000万円あった制作費は半分の500万円になっている。これではやっていけない」と前出の友人。

 数年前までのテレビ局の金の使い方はハンパではなかった。番組宣伝部員でさえ1日の接待費が5万円。年間1500万円もの経費を使い、肩で風を切って歩いていた。ところが、今やその面影は全くなく、経費節約の号令は徹底している。「テレビは新聞と同じで、もはやオールドメディアになってきている」とテレビ局幹部が自虐的に見ているほどだから、当然、削られるのは制作費。下請けの制作会社にそのしわ寄せは来て、ついに自殺者まで生み出したというわけだ。

 タレントにギャラを支払うのも、実はテレビ局ではなくタレントを使う制作会社。当然、タレントにも影響は出る。
 「数字が取れなければこれからはどんな大御所でも切られ、ギャラの安いお笑いタレントに切り替えられてしまう。この数年のうちにゴールデンタイムでピンを張っている大物タレントの半分は消えているかもしれない」と制作会社幹部。
 本体のテレビ局の若手社員の給料体系は、古参とは別に新しい給与体系に切り替えられ、古参社員の半分に抑えられている。いまでは若手のテレビ局員の給料は、世間並みになったという。それより悲惨な年収200万円の下請け制作会社社員がテレビを支えているのが実情で、格差社会の最たる世界がテレビ局なのだ。その格差社会を批判しているのが、一回の出演料20万円以上を稼ぐ顔なじみのコメンテーターたち。下請け会社社員の前で語っていることを忘れてはならない。

http://npn.co.jp/article/detail/61093369/


テレビ局が上位独占!上場企業「年収」最新ランキング

 転職希望者にはよく知られる転職サイトが、今年の「全上場企業3733社平均年収ランキング」を発表した。上位にはテレビ局や商社、金融などおなじみの顔ぶれが平均年収1000万円以上でずらりと並ぶ一方、下位にはなんと年収300万円以下の企業も。上場企業の正社員の間でも“格差”は確実に広がっているようだ。

 インターネットビジネスの企画・開発などを展開するイルナ(東京・五反田)は今月、同社が運営する転職サイト「転職のモノサシ」に、上場全社の有価証券報告書をもとにした最新の平均年収ランキングを掲載した。

 1位に輝いた朝日放送(大阪)は平均年収1556.7万円! 2位はTBS、3位はフジ・メディアHDと、ベスト3はテレビ局が独占。日本テレビ放送網も6位に入った。

 テレビ局以外では名の知れた総合商社や大手金融がランクインしているが、上位企業はいずれも推定生涯賃金が5億円前後で、その厚遇ぶりは際だっている。

 一方、下位30社を見ると、東京以外に本社を置く企業が25社で地方の比率が圧倒的に高い。3729位のケア21は大阪市だが、3730位のカラカミ観光は北海道洞爺湖町、3732位のトスネットは仙台市、最下位のタイセイは大分県津久見市と、最下位5社中4社が地方拠点の中小企業だ。

 国税庁が毎年実施する給与所得調査の最新データ(2007年)によると、1年を通じて勤務した給与所得者の平均年収は437万円。10年ぶりに微増に転じた一方で、年収200万円以下が2年連続で1000万人を超えた。「転職のモノサシ」の調査でも、3733社の平均年収は593万円で、一部の上位企業を除き、上場企業の正社員といえどもフトコロ具合は寂しくなっていることがわかる。

 調査結果について、経済評論家の高木勝・明大教授は「1位と最下位の年収格差8.1倍という数字が象徴的だが、これは来年以降さらに拡大していく。下位に関しては、大半が新興市場に上場した中小企業。新興市場全体の株価低迷を見れば、下位ランクの低い年収も必然」と分析する。

 「上位に関しては予想通りの結果だが、同じテレビ業界でも1位の朝日放送と22位のテレビ東京、商社では7位の住友商事と25位の丸紅で大きな開きが生じている。好調業種の中でも、企業間格差が生じており、同業種の中でも勝ち組・負け組の待遇格差は拡大していくのではないか」(高木教授)
2008年全上場企業3733社年収ランキング下位(クリックで拡大)
2008年全上場企業3733社年収ランキング下位(クリックで拡大)

【下位の大半が新興市場に上場の企業】

 一方、これから就職、転職を考える側は、このデータをどう見るか。就職情報センターの秋山和則代表は「もっとも重要なのは、一緒に働く仲間や会社全体の雰囲気。年収ランクなどの“デジタル情報”だけでは判断できないミスマッチが職場にはあり、それに耐えられず早期に退職する若者も多い。ただ、これだけの年収格差を見せつけられると安定志向に走るのもやむを得ないが…」と語る。

 今回、ランキング1位の朝日放送は夕刊フジの取材に「コメントは差し控えさせていただきます」と回答。

 一方、上場企業の中で唯一、平均年収200万円を切った最下位企業、タイセイの江藤衆児・常務取締役は「上場企業とはいえ、大分県津久見市の小企業と東京の大企業は別世界。月5万円で一軒家が借りられる地元の水準から考えれば、決して低すぎる数字ではありません。全社員75人中、男性は5人で、半数以上はパートに近い雇用。これらの年収も含めた数字であることをご理解いただきたい」と話している。

http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008121836_all.html


どうみても庶民とは言いがたいタレントが庶民の代表面ぶってみたり、格差の象徴のようなマスコミが格差社会に憤ってみたり
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-12-22 22:15 | マスコミ
    << 現代自動車、日本撤退!? 外国人登録証を見せろなんて差別だ! >>