人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
VIPPERがハッカー?
真央とヨナのライバル対決過熱? 2ちゃんに韓国から「サイバー攻撃説」 

韓国では「国民の妹」「フィギュアの妖精」と呼ばれ、アイドル並みの人気を持つフィギュアスケートの金妍児(キム・ヨナ)選手(18)。地元・韓国・高陽で行われたグランプリ(GP)ファイナルで、日本の浅田真央選手(18)に逆転を許し、2位に終わった。そのせいか、「2ちゃんねる」では試合後に、一部サイトが見られないという状態が続き、「韓国からのサイバー攻撃があった」として大騒ぎになった。
ネット上でも2選手をめぐって白熱したやり取り

GPファイナルは2008年12月13日、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央選手がフリーで1位となり、最大のライバルと目されていたSP1位のキム・ヨナ選手を抜き、合計188.55点で優勝した。浅田選手はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度もプログラムに組み入れ、中盤の3回転ジャンプで転倒したものの高い技術点を獲得。一方、キム・ヨナ選手はジャンプで2度もミスし、地元でライバルの優勝を許した。

キム・ヨナ選手は、1位で終了したSPのあとで涙を流すなど、地元でのGPファイナルにかなりの重圧を感じていた様子。同選手は涙の理由について、

「それほど緊張しているとは思っていなかったのに、知らない間にとても緊張していたようで、緊張がほぐれて涙がでてしまった」

と話している。SPのあとでは、客席からは花束のほかに、ぬいぐるみなどが大量にリンクに投げ込まれるなど、異様なほどの盛り上がりを見せていた。

日韓のライバル対決とあってネット上も2人の選手をめぐって白熱したやり取りが交わされる一面もあった。

2008年12月13日の中央日報(電子版)は、SPをキム・ヨナ選手が1位で終了したことについて、「キム・ヨナはホームアドバンテージで1位になったわけではない」「キム・ヨナがルッツでミスしなければ、SPは70点台だったはず」といったネットユーザーの声があったことを紹介。「浅田真央のルッツに与えられた加点が納得できないという声もあった」と報じている。日韓交流掲示版「enjoy KOREA」では、SP終了後に、採点をめぐって日本人ユーザーと韓国人ユーザーの激しいやり取りがなされる場面もあった。
「サイバー攻撃」元は「IPアドレス割当国 韓国」

一方、日本の巨大掲示版「2ちゃんねる」では2008年12月14日夕方頃から、サーバに負荷がかり、一部サイトが見られないという状態が続いた。その後、同サイトのサーバ管理者とされるユーザーが「サイバー攻撃」元のIPアドレスを開示したところ、「IPアドレス割当国韓国」となるものが多く含まれていたことから、「スケートの逆恨みでしょうね」「浅田に負けて2ちゃんに腹いせするという脈略の無さ」といった書き込みが相次ぎ、韓国からの「サイバー攻撃」説が流れた。

キム・ヨナ選手は、出演CMは10本以上に上り、テレビ番組で歌声を披露するなど、韓国では「国民的アイドル」。GPファイナルでは、同大会に出場した安藤美姫選手も「ヨナ・キムちゃんのコンサートみたい」と漏らすほどの盛り上がりを見せていた。

日韓交流掲示版「enjoy KOREA」では、GP終了後に日韓のユーザーから浅田選手を祝福する書き込みが相次いだ一方で、「キム・ヨナちゃんは、韓国人の変なリズムの拍手のせいで、ジャンプを失敗したり転倒したりしたんだぞ」といった、韓国の観客の異様なほどの盛り上がりを批判する日本人の書き込みもなされた。韓国人ユーザーからも、「これは本当に認めなければならない」「同感」といった声があがるなど、大きすぎる「国民の期待」の背負うことになったキム・ヨナ選手に日韓両国のスケートファンから同情の声が上がっている。
http://www.j-cast.com/2008/12/15032252.html

【VANK】「もう一度攻撃して来たら、攻撃を主導した日本のネチズンを明らかにする」

サイバー外交使節団『バンク(VANK)』のホームページ海外接続が可能になった。バンク側は去る14日の夕方、日本のネチズンがホームページを攻撃して来ると、これを阻むために海外からの接続を遮断して来た。

バンクのパク・テキ団長は16日、「これまで遮断していた海外からの接続を再び再開した」とし、「再攻撃されるかどうかに注目している」と語った。

パク団長は、「今度の攻撃が日本のネチズンによる事だという証拠を収集した」とし、「もし更にもう一度攻撃して来たら、攻撃を主導した日本のネチズンを明らかにする」と強調した。

バンクによれば、日本のネチズンたちは「韓国のサイバーテロ集団バンクが日本のサイトを攻撃した」とし、「バンクのサイトを攻撃しなければならない」と言う内容の文を次々と掲載し、バンクを攻撃する方法を含むファイルを流布させたりした。

結局14日の夕方、バンクのホームページが接続出来ない状態に陷った。バンクはホームページを保守するため、海外からの接続を遮断した。14日の夕方から16日の午前まで、韓国だけの接続が可能な状態だった。

日本のネチズンたちは、一部日本サイトの接続が困難になると、韓国ネチズンの攻撃のせいだと推定したと思われる。

13日の、『2008-2009・ISUフィギュアスケート・シニアグランプリファイナル』で、浅田真央がキム・ヨンアを破って優勝した事に対する仕返しという推測だ。

浅田真央の優勝で、韓国ネチズンが実際に日本のサイトを攻撃したかは、まだ明らかに
されていない状態。
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=106&oid=108&aid=0001968613

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1229393853/l50

飽きるまで待つしかないんじゃね?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-12-16 20:26
    << 中国、来年は5%台成長 世間の評価など知ったこっちゃ無... >>