人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
“死体水”本当に大丈夫?
“死体水”飲んでも大丈夫?受水槽に1カ月も遺体が…


 三重県内にあるショッピングセンターの飲料・食用受水槽に、自殺した40代男性の遺体が約1カ月間浮いていた一件をめぐる騒ぎが一向に収まらない。遺体発見直後も営業を続けていた店側は、いったんは営業停止したものの、「水質に異常なし」として再開。それでも周辺住民の不安は完全にはぬぐい切れていない。人間の死体が1カ月間も浮いていた水は、本当に安全なのか? 専門家に聞いた。

 問題の遺体は先月27日、管理業者が受水槽内を点検した際に発見。その後の調べで、11月1日に失踪した男性と判明した。隣接する建物の屋上から飛び降り、受水槽に落ちたが死にきれず、水槽内で首を吊ったとされている。

 店内には76の飲食店があり、受水槽の水は遺体発見までの1カ月間、飲用や食用に使われていた。地元紙が報じたことで、店側は急きょ、29日に営業を停止したが、それまでに少なくとも約1万人が水を口に含んだと推定される。

 店には問い合わせが殺到したが、「検査の結果、水質基準に適合。肝炎やHIVウイルスの問題もなかった」として今月3日に営業再開。しかし、遺体が浮いていた1カ月間についての言及はなく、管理体制への不信感も増幅。海外では「死体水」と報じられ、店側もホームページ上の「お問い合わせ」項目を削除するなど、騒ぎは拡大し続けている。

 では、実際のところ、安全性はどうなのか。数々の水死体を扱ってきた元警視庁捜査一課長の田宮栄一氏は、「長期間、水につかっていた遺体の腐敗は深刻。発表通りなら、遺体の一部や糞尿、体液は確実に水に溶け出している」と推測する。

 「裸の水死体の場合、遺体がスープのようなゲル状に溶け出すことも考えられるが、今回は服を着用し、受水槽内の水も毎日循環している。じわじわ溶け出していったのではないか。直接的に人体に影響があるとは考えにくいが、精神的な被害は甚大」(田宮氏)

 一方「ウイルスやバクテリアは確実に水に溶け出すので、男性が大きな病気を持っていたら、間違いなく大事になっていた」と話すのは、人獣共通感染症の専門家、源宣之・岐阜大名誉教授。

 「受水槽は縦約3メートル、横約12メートル、高さ約3メートルでそれほど大きくはなく、水温も10度程度に保たれていたはず。ウイルスやバクテリアが死滅する環境ではなく、万が一、遺体から緑濃菌や大腸菌が溶け出していたら、老人や臓器移植者が日和見感染する危険も高かった。ただ、現在まで明確な健康被害が出ていないのなら、あくまで結果論だが、人体には危険はなかったのだろう」

 とはいえ、「結果論」で周辺住民の不安を払拭することはできない。元厚生省公衆衛生局長の大谷藤郎氏は、「地元の保健所が安全宣言したのなら、ひとまずは安全に間違いないだろう。しかし、被害者がまだ納得していないのなら、もう一度、検査プロセスや詳細な結果を公表、説明する必要がある」と、嵐が過ぎるの待つような店と保健所の姿勢にクギを刺している。

http://www.zakzak.co.jp/top/200812/t2008121027_all.html


水質管理の研修を受けた人から聞いた話。
実はこの件、保健所でかなり問題になっているらしい。
保健所の中の人が「一ヶ月も死体が入っていて何もないわけが無い」と言っているぐらいだから、この「安全宣言」何か裏がありそうな予感。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-12-10 20:23
    << ゴミ議員が集まって、なにやらこ... スワップお代わり >>