ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ジャスコ松坂店マームの受水槽から水死体発見されるも、報道自粛の圧力
マスコミに報道自粛の圧力?ジャスコ松阪店の怪事件


ジャスコ松阪店等から成るショッピングセンター「マーム」(三重県松阪市)で発生した事件が話題になっている。

騒動の発端は、夕刊三重新聞に2008年11月28日に掲載された記事だった。マームに設置された受水槽から、27日に男性の遺体が発見されたという。マームの建物から飛び降りた模様で、警備員が発見したという。松阪署は、自殺の可能性が高いと判断している。

この件が2ちゃんねるで話題になると、当該のスレッドの作成を依頼したという、新聞関係者を名乗る人物が登場。自身の所属する新聞社がこの事件を報じない理由を確認したところ、マームから報道自粛の圧力がかかっているとの証言があったという。夕刊三重新聞には記事があったため、ネットで話題を広めたかったそうだ。




まちBBSでは、この件について書き込むと直ちに削除されるという現象が立て続けに起きている。また、事件やその背景、報道内容についての批判的、懐疑的な意見に対して恫喝する書き込みが、2ちゃんねるにも次々になされた。話題が広まると共に、現地の様子を撮影したり各所への問い合わせをしたりする人々が続出した。

特に話題になったのは、掃除や検査がなされていて営業していない店舗の入口に、「給水設備の一部破損」という理由が書かれていたことだ。それに対して、死体が受水槽から発見されたことやその影響との関係を疑う意見が、各所に見られた。店が事件を隠そうとしているのは事実であるとマーム関係者から聞いた、との書き込みも複数あった。




まちBBSには、近隣のジャスコ明和店の従業員も事件について口止めされているとの書き込みがあった。更に、同店内にある飲食店の店長から、この件について口外しないように家族が念を押されたとの証言も。新聞に掲載されるまで、マームでは事件があったことを否定していたとの書き込みもある。

12月1日の18時、スレッド作成依頼をした人物が再び出現。勤務先の新聞社にも、なぜ報じないのかという問い合わせが読者から来ているという。続いて、マーム関係者らしき人物も現れ、次々に質問に答えた。そして、「受水槽に人が飛び込んだら設備警報器で受水槽満水異常が出るんだ 受水槽満水異常は軽い地震でも出る」と、自殺説に疑問を呈した。

http://www.tanteifile.com/newswatch/2008/12/02_01/index.html


ジャスコといえば、民主党の岡田さんのところの会社ですね。

この件、あまりに不審な点が多すぎるので、迷ったもののエントリーする事にした。

まとめサイトによると以下のような経緯らしい

2008/11/01
 男性、行方不明に。家族が届け出。

2008/11/??
 男性、マームの建物から飛び降り自殺→受水槽の天井を突き破り水中に落下

2008/11/27 17:00過ぎ
 警備員が男性を発見、通報。松阪地区広域消防組合の救助隊が引き上げ。

2008/11/28 9:00~
 マーム特別ご優待会(飲食店は休業)

2008/11/29
 通常営業(飲食店は休業)

2008/11/30
 お客さま感謝デー(毎月20日30日)飲食店は休業

2008/12/01
 水質検査を実施した結果異常なしの貼り紙、飲食店一部営業再開

2008/12/02
 火曜市。飲食店営業再開、スガキヤのみ休業 ←いまここ
http://marmsuiso.client.jp/index.html


男性が行方不明になったのが1月前
遺体が受水槽から発見されたのが、27日
翌日ローカル新聞が夕刊で報道したのみで
a0029437_20125779.jpg


大手は報道自粛の圧力がかかっているという噂。
実際祭りになりそうなこの事件が、5日も経ってネットを通じてやっと知られるようになっている。
これはマスコミに圧力がかかっていると見て間違いないと思うがどうだろう。
再度書くが、イオンは民主党の岡田さんのところの会社である。

この件店のイメージダウンになるのは確かだが、だからといって事実を知らせず「水道水の故障」とだけ告知して営業を続けるのはいかがなものか。
自殺した男性が一番悪いが、ジャスコの対応がひどすぎる。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-12-02 20:23 | 政治
    << 祝、田母神氏が無事退職金を手に... 南京大虐殺を直視しよう! >>