人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金融法改正案が通らないと2次補正が出せません!
<党首討論>麻生首相と小沢代表、2次補正めぐり応酬


 麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表による初の党首討論が28日、国会で行われた。小沢氏は、政府が08年度第2次補正予算案の提出を来年の通常国会に先送りしたことを論戦の最大の柱に据え、「筋道の通らない国民への背信行為だ」と批判し、改めて今国会提出を求めた。首相は「(10月に)1次補正が通っているので、中小、小規模企業への(融資)保証枠で年内は対応できる」と述べ、景気対策が遅れることはないとの考えを強調したが、説明調で精彩を欠いた。

 2次補正問題では、首相は「08年度の法人税収を見極めたい」とも説明。さらに「景気を考えるなら09年度本予算が一番肝心な問題だ。異例だが、通常国会を早めに開催させてほしい」と述べ、通常国会の来年1月上旬召集に理解を求めた。

 これに対し、小沢氏は批判のトーンを緩めず、「10月の倒産件数は前年比14%増。非正規雇用も打ち切りになってきている。どうして(2次補正を)この国会に出さないのか分からない」と方針転換を重ねて迫った。首相は「国民にも納得いただける」と突っぱねたが、首相は解散先送りの理由として、経済対策への迅速な対応を掲げてきただけに、2次補正先送りに分かりにくさは否めず、説得力に乏しかった。

 小沢氏は最後に、首相の「発言の軽さ」を指摘。「首相は、2次補正も含め、総選挙よりも景気対策が大事と公約した。最高権力者は国民との約束を守る態度に徹してほしい」とたたみかけた。


メディアの感想と、自分で実際に討論の動画を見た感想が真逆なんだが。

2008/11/28 国家基本政策委員会合同審査会(党首討論)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5382130

衆議院インターネット審議中継 http://www.shugiintv.go.jp/jp/でも見られます
テキストはこちらhttp://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081128/stt0811281548002-n1.htm


どうもマスコミは今の日本のおかれた状況が未だに理解できていない様子。

討論の状況を説明するのに良いコピペがあった。

455 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2008/11/28(金) 15:48:40 ID:uZjeEZYe
まとめ
「A、B、Cという法案があって、
Bを出すにはAを、Cを出すにはBの成否を前提としなければならない。
よってまずはAの早急な採決をお願いしたい」

  ↓↓↓
「Aの話はしていない。なんでBを出さないのか。Bを早く出せ」
以下、ループ


頭悪くてタロサが何を言っているのか理解できないだけじゃないのか?

平たくまとめると、
まず貸し手の為の対策をするのが、当面の景気対策
貸し手の為の法案を通してから、借り手側の法案というのが順序なので、金融法改正法案を通すのに協力してください。

景気対策の基本は

金融対策>財政出動

だから筋の通った話だな。
2次補正を出させたいのに、金融法改正法案を妨害するなんて、やってる事がちぐはぐだとタロサ。
それが理解できずにダダを捏ねているのが小沢とマスコミ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-11-29 10:17 | 政治
    << 朝生「田母神氏発言に共感できま... やっぱり日本が怖いです>< >>