ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
国に決めてもらわないと、地方は何も出来ないんですか?
定額給付金、市長らの反発止まず

 12日大枠が決まった定額給付金問題、丸投げされた形の地方からの反発は13日も止まず、迷走ぶりは続いています。

 「このままどんどん進んでいったら、国が滅んでしまいますよ。転覆しますよ」(山口・防府市 松浦正人市長)

 「『決めてから発表する』ということを、これからは麻生首相にはお考えいただきたい」(山口・柳井市 河内山哲朗市長)

 東京に全国の市長が集まっての会合。総務省の事務次官らを前に、12日に大枠が決まった定額給付金について、混乱などを懸念して政府への批判が相次ぎました。

 「申請票を持ってきた人に『あなたには資格がありません』と、国が強制すると決めていないのに自治体が強制するのは不可能ですよ」(高知・土佐清水市 西村伸一郎市長)

 定額給付金については、総務省に設置された実施本部で具体的な方法などを詰めますが、所得制限を行う場合の基準は、世帯全体の合計所得でなく、個人単位とすることを政府側が自治体に示す方向となっています。しかし、地方の声を意識してか、地方自治を担当する鳩山総務大臣は全世帯への一律支給を強調しました。

 「全世帯に一律支給して、一般に言われる額より高額の人は遠慮されたらどうか」(鳩山邦夫 総務相)

 「定額給付金問題についても、ちょっと迷走ぶりが目に余るものがあることは事実」(山崎派 山崎拓 会長)

 「これだけ評判が悪ければ、選挙対策にはならないのではないか」(古賀派 太田誠一 会長代行)

 この問題で、全国市長会がプロジェクトチームをつくることになった他、首都圏の自治体を代表して中田横浜市長が霞ヶ関を回るなど、地方から政府への圧力が強まっています。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20081113/20081113-00000055-jnn-pol.html


> 「このままどんどん進んでいったら、国が滅んでしまいますよ。転覆しますよ」(山口・防府市 松浦正人市長)

これは意味が分からない。
日本にいると実感が無い人が多いのかもしれないけれど、世界情勢はいま悲惨な状況になっていて、今でも日本が未だ持ち堪えられているのは本当に奇跡に等しい。
やっぱり日本は凄いんだね。
ただ、それでも影響は出始めていて、これが連鎖倒産や大量解雇(派遣社員についてはすでに首を切られている。内定取り消しも多し)といった事態になったら、2兆円程度の損害では済まないわけ。
日本が平和すぎるのか、「今」がそういう状況にあることを分かっていない論調が多くて、なんだかなあ。

> 「『決めてから発表する』ということを、これからは麻生首相にはお考えいただきたい」(山口・柳井市 河内山哲朗市長)

これはごもっとも。関わる人が多いのだから、もう少し案を詰めてから発表すべきだったと思う。

> 「申請票を持ってきた人に『あなたには資格がありません』と、国が強制すると決めていないのに自治体が強制するのは不可能ですよ」(高知・土佐清水市 西村伸一郎市長)

地方分権について少々疑念を持っていたのだが、この言葉が全てを表してくれた。

「地方は国が決めてくれないと何も出来ない」

これが地方の現実。
地方が自主的な政策を強制力をもって決定出来なければ、地方分権は成立しない。
「不可能です」なんて自分で「無能」宣言したに等しい。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-11-13 20:16 | 政治
    << ラサール石井「俺のことを知らな... 定額給付金>自由にして良いと言... >>