ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金持ちだからって辞退しなくてもいいんだよ!
<定額給付金>所得制限は市区町村の裁量で 与党決定

 自民、公明両党の幹事長、政調会長らは12日午前、国会近くのホテルで会談し、総額約2兆円の定額給付金について、全世帯を給付対象にしたうえで必要額を各市区町村に交付、所得制限の設定は市区町村の裁量に委ねることを決めた。制限は所得で1800万円を下限とする。与党の決定を受け、政府は08年度中の実施に向けて制度の詳細を検討する。

 定額給付金をめぐっては、麻生太郎首相が法律による所得制限を設けない方針を表明。「給付の実務を担う市区町村の実情に十分配慮すべきだ」(山口那津男公明党政調会長)として、自治体判断を重視することで決着した。支給した給付金を所得制限に従って返還請求した場合、自治体は返還分から必要経費を差し引くことができるとしており、自治体の財政負担が生じないよう配慮した。

 収入から給与所得控除などを行った額に課税されるサラリーマンと、必要経費を差し引いて確定申告する自営業者らに公平な仕組みにするため、制限の線引きは総収入ではなく所得にした。下限の所得1800万円はサラリーマンなら年収換算で2074万円に相当する。

 支給額は1人当たり1万2000円。18歳以下と65歳以上には8000円を加算する。政府は財政投融資特別会計の金利変動準備金から2兆円を財源にあてる方針。特別会計法改正が必要となり、08年度第2次補正予算案の関連法案として年度内成立を図る。


景気対策するのなら、金持ちにこそ使わせろ。
ちなみに経済効果は絶対あります。ただそれをバブル景気のようなお祭り騒ぎを期待すると違うというだけ。

>市区町村の裁量に委ねる
このやり方、いろいろ言われているが私は面白いと思った。
地方分権したいんだよね?>市区町村
権利には責任もついてくる。
国が法規定してくれれば地方は「国が決めたんです」と逃げることが出来るが、裁量を任されるとなると、さあどうする?

「小さい政府」とか「地方分権」とか目指せば、今後こういうことがどんどん増えてくるんだろうな。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-11-12 20:42 | 政治
    << 民法はあえて田母神氏の質疑を生... 田母神俊雄・前航空幕僚長の参考... >>