ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
麻生首相、「表現の自由は有ります」
【麻生首相ぶら下がり詳報】田母神論文「表現の自由は有ります」

 麻生太郎首相は11日夕、首相官邸で記者団に対し、田母神論文問題について「表現の自由はありますよ、誰であろうと、日本人であれば」と述べ、自衛官を含めて基本的人権の言論の自由があるとの見方を示した。ぶら下がり取材の詳細は以下の通り。

 【田母神論文】

 --田母神俊雄・前空幕長は参院外交防衛委員会の参考人質疑で自衛官であっても言論の自由は認められているという主張をした。自民党の国防部会でも歴史観の問題で更迭はいきすぎという意見も出た。首相は幹部自衛官の立場と言論の自由の関係をどう考えているか

 「そりゃ、言論の自由はありますよ、誰であろうと、日本人であれば、言論の自由はあります。当然です。表現の自由、思想・信条の自由これは、みんなあります。当然のことです。ただ、これを文民統制というのをやっている日本の中において、幕僚長というしかるべき立場にいる人の発言としては不適切。それがすべてです」

 --その懸賞論文には応募者総数の4割にあたる94人の自衛官が応募した。その懸賞論文で田母神氏の論文を最優秀に選んだ理由として、『大東亜戦争が意義ある戦いであったことが力強い筆致で描かれている。このような正しい歴史認識をもった人物が日本の国防に携わっていることは非常に頼もしいことだ』とある。これは戦争を肯定するととらえかねないと思うが、こういう論文に自衛官の組織的応募があったことは問題があるとお考えか?

 「あの、まず、その評価については民間の団体だろ?」

--そうです。

 「北海道新聞ではないだろう、主催しているのは。その民間の団体がやっているのに、その評価をどうのこうのという立場にまったくありません。それは表現の自由を著しく阻害するから、おかしいと思いますね。どこがどこを評価しようと、その人がまったく評価しまいと、それはそこに応募するところの、懸賞金出しているところの自由。少なくともそれは当たり前の話だろう? それを組織的に誰かやったということに、なんか、やったという証拠があるの?」

 --自衛官応募のうち60人あまりが小松基地の第6航空団指令の指示で論文を取りまとめて応募したということを増田好平防衛事務次官も公式コメントとして発表している。

 「ちょっと、僕はそれは詳しく知らんので、なんともいえんな。だけど、そこんところは、正直言うけれども、幕僚長が指示して出さしたのかどうかと、ウラがとれないと、答えられない、はいそれから?」

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081111/plc0811111942038-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081111/plc0811111942038-n2.htm


歴史認識を論点にした時点で、マスコミも野党も「負け」てるんだよ。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-11-11 21:35 | 政治
    << 「田母神論文」審査の真実 被害者こそ加害者という話 >>