「ほっ」と。キャンペーン

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
オススメ
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓日併合は不当だとドイツはいってたニダ!
韓日併合:不当性訴えるドイツ政府の文書発見

「併合しても外交権は維持すべき」

当時のドイツ皇帝ウィルヘルム2世が署名、「列強すべてが承認した」とする日本の主張覆す

 大韓帝国の国権が日帝に奪われる直前、韓日強制併合を不当だと指摘したドイツの外務大臣の文書が発見された。この資料は、当時「欧米列強はいずれも日韓併合を承認した」とする日本側の主張を覆すものとして注目されている。

 明知大人文科学研究所のチョン・サンス研究教授(44)は3日、「最近、ドイツのベルリンにある外務省政治文書保管所を訪問し、韓国関連の文書を閲覧していた際に、この資料を発見した」と語った。

 この資料は、韓日併合条約が公布される2日前の1910年8月27日、ドイツ帝国の新任外務大臣キーデルレン・ベヒター(1852‐1912)が首相のベートマン・ホルベークに送った報告書だ。皇帝ウィルヘルム2世(在位1888‐1918)もこの文書に目を通し、署名を残している。

◆「韓国との外交権を維持すべき」

 同報告書は、韓日併合に対して政治的に強硬な対応は避けるべきだと指摘しつつも、「1883年の朝独修好通商条約により、韓国での領事裁判権や外交権は維持し続けるべきだ」と主張した。また「テキサス共和国・ハワイ王国に対する米国の併合といった過去の事例で多くの問題点を発見したため、ドイツ外務省は他国と領事裁判権・外交権維持のため交渉を行った」とも記録されている。もしほかの大国がドイツと足並みを揃えたならば、併合に反対する政治的攻勢に出ることもあり得る、ということを示唆したわけだ。これについて、チョン教授は「ドイツが領事裁判権を維持する意思を示したということは、韓日併合を認めず、大韓帝国の存続を引き続き認めるつもりだという意味だ」と語った。ドイツは1914年の第1次世界大戦ぼっ発で日本との国交が中断するまで、韓国での領事裁判権を放棄しなかった。

◆「ああ、それでは! 併合だ!」

 チョン教授は最近、国史編さん委員会がベルリンの政治文書保管所から複写してきた1万5000ページに上る韓国関連の外交文書について分析作業を行った結果、多数の新たな資料を発掘した。これらの文書は、韓国に対する日本の国権侵奪の試みについてドイツが大きな関心を寄せていたことを示している。1904年2月26日、ベルリン駐在日本公使館がドイツ外務省へ送った韓日議定書の英訳文書を見たウィルヘルム2世は、「政策決定で日本の諮問を受ける」という1条に下線を引き、「ああ、それでは! 併合だ!」と自筆で記した。また、1905年6月2日付のソウル駐在ドイツ公使ザルデルンの電報は、ハーグ密使事件よりはるか前に、日本による高宗退位の陰謀を記録している。

◆1909年初めから強制併合を計画

 ドイツの文書には、日本による韓国の国権侵奪計画が、1909年10月の安重根(アン・ジュングン)義挙よりはるか前から進行していたことが記録されている。1909年2月5日付のソウル駐在ドイツ総領事ベントシュフの秘密文書は、「日本が韓国を併合しようとしている」と報告しており、以降、韓日強制合邦が迫っていることを知らせる報告書がソウルや東京に駐在するドイツ公館からベルリンに送り続けられていた。

◆ハワイの韓国人、ドイツに併合を防ぐよう訴える

 チョン・サンス教授はまた、国史編さん委員会が複写したドイツ外務省政治文書保管所の文書の中から、海外の独立運動団体「大韓人国民会」のハワイ地方総会と推定される「コリアン・ナショナル・アソシエーション・オブ・ハワイ」という団体が、1910年8月23日にドイツ皇帝へ送った英文の電報も新たに発見した。この団体は、併合条約が間もなく締結されるという情報を入手し、「朝独修好通商条約に立脚し、韓国が日本により併合されることを防ぐために力になって欲しい」と訴えていた。チョン教授は「最後の瞬間まで、国権侵奪を防ごうという同胞らの抵抗があったことを立証する史料だ」と語った。


http://www.chosunonline.com/article/20081109000003


それは単にドイツの利権を守ろうとしただけではないかと。
それより、結局ドイツも併合を認めた事について考えたほうがいいと思うよ。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-11-09 18:54 | 韓国ニュース
    << 心の差別は今も続いている! 民主賛成で国籍法改正案、今国会... >>