ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
田母神氏の論文を支持します
<航空幕僚長>「侵略国家は濡れ衣」と論文 政府が更迭

 航空自衛隊トップの田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長(60)=空将=が、日本の過去の戦争をめぐって「我が国が侵略国家というのは濡(ぬ)れ衣(ぎぬ)だ」と主張する論文を執筆していたことが31日、分かった。侵略と植民地支配を謝罪した95年の「村山談話」などの政府見解を大きく逸脱する内容。このほか、集団的自衛権の行使を禁ずる憲法解釈などを「東京裁判のマインドコントロール」と批判しており、事態を重視した政府は31日夜、田母神氏を更迭し、航空幕僚監部付とした。

 論文は「日本は侵略国家であったのか」と題し、総合都市開発「アパグループ」の懸賞論文「真の近現代史観」に応募。最優秀賞を受賞し、31日にインターネット上などで英訳とともに公表された。

 浜田靖一防衛相は31日夜、防衛省で記者団に「先の大戦の評価など不適切なものを含む。政府見解と明らかに異なる意見を公表しており、航空幕僚長としてふさわしくない」と述べた。岩崎茂・航空幕僚副長が空幕長の職務代理を務める。

 論文は、日中戦争について「我が国は蒋介石により戦争に引きずり込まれた被害者」と指摘しながら、旧満州や朝鮮半島が「日本政府と日本軍の努力によって、圧政から解放され、生活水準も格段に向上した」と植民地支配を正当化。そのうえで「多くのアジア諸国が大東亜戦争を肯定的に評価している。我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣だ」と結論づけている。

 さらに、自衛隊のあり方をめぐり、集団的自衛権行使、武器使用の制限を挙げ、「自衛隊は雁字搦(がんじがら)めで身動きできない。マインドコントロールから解放されない限り我が国を自らの力で守る体制がいつになっても完成しない」と記している。

 麻生太郎首相は10月2日の国会答弁で、村山談話と、戦後60年に改めて謝罪した05年の「小泉談話」を踏襲する考えを表明。中国訪問中の同月25日には中国メディアに村山談話の踏襲を改めて示していた。こうした首相の意向をほぼ否定する論文を現職自衛隊幹部が執筆したことで、アジア諸国の反発が予想される。

 田母神氏は防衛大学校卒。71年に空自に入隊し、航空総隊司令官などを経て07年3月から現職。【松尾良】

 ◇審査委に渡部氏ら…アパグループの懸賞論文

 アパグループのホームページによると、懸賞論文は「日本が正しい歴史認識のもと真の独立国家として針路を示す提言を後押しする」目的で募集、最優秀賞には懸賞金300万円を与える。審査委員長は保守派論客の渡部昇一・上智大名誉教授。グループ代表の元谷外志雄氏は、藤誠志のペンネームで歴史認識に関する著作活動をしている。アパグループは71年設立。ホテルを全国展開しマンション開発も手がけ、昨年は一部のマンションが耐震強度の偽装事件の舞台となった。【山本紀子】

 【ことば】村山談話

 戦後50年の終戦記念日の95年8月15日に村山富市首相(当時)が発表した談話。「わが国は遠くない過去の一時期、国策を誤り、国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によってアジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与えた。痛切な反省の意を表し、心からのおわびの気持ちを表明する」と記した。首相談話は閣議決定事項であるため、その後の内閣も拘束。歴代首相が踏襲する考えを示してきている。

 また、戦後60年の05年8月15日に小泉純一郎首相(同)は「小泉談話」を発表。基本的に村山談話を踏襲したが、「村山談話は自虐的すぎる」との自民党内の指摘に配慮したとされ、「国策を誤り」などの表現は引き継がなかった。


表明しとかないと、支持者が居ないと思われちゃうからね。

問題の論文
http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

内容については各自読んだ上で批判してもらいたい。

現職での発言に批判があるけれど、公職者には思想の自由は認められていなかったっけ?
民主が連休明けにでも、政府批判に利用しようとしているようだけど、批判するならするで、どの部分がどう間違いなのか、問題なのかきっちり明示するべきだ。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-11-01 12:50 | 政治
    << 残念!中韓騒がず 二重国籍のスリ逮捕 >>