人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
偏差値36の女子高生、橋下知事に泣かされる
橋下知事、女子高生を泣かす…意見交換でマジ反論

大阪府の橋下徹知事は23日、府の財政再建の一環で断行した私学助成削減をめぐる意見交換で女子高生らにマジで反論して、泣かせてしまった。先日、麻生太郎首相もホテル豪遊に関する女性記者の質問にマジ切れしたばかりだが、最近の日本のリーダーたちは余裕がないのか…。

 府庁内での意見交換会。橋下知事は、男女12人の生徒を前に、冒頭から「僕も反論します」と本気モード。母子家庭の私立高男子生徒が、助成削減による不安を訴えると、「いいものを選べば、いい値段がかかる」とやり返した。

 生徒「公立に行ける人数は限られている」

 知事「保護されるのは義務教育まで。高校からは壁が始まる」

 生徒「そこで倒れた子はどうなる」

 知事「最後は生活保護がある」

 過熱するバトル。知事が「高校は誰でも入れる仕組みになっていない」と畳み掛けると、女子生徒数人が「そんな簡単に言わないで」と泣きだす場面も。

 知事は「私学助成はゼロにしていない」と理解を求めたが、女子高生の1人は会終了後、「思いが全然伝わらず、悔しい」とうつむいていた。

http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008102403_all.html


橋下知事、生徒にマジ反論 「私学はあなたが選んだ」

大阪府の橋下徹知事は23日、府が財政再建の一環で私学助成を削減したことなどをめぐり、府内の私立、公立の高校生グループと府庁内で意見交換した。生徒からは削減に反対の声が相次いだが、橋下知事は「私学はあなたが選んだ」「日本は自己責任が原則」と厳しい態度を貫いた。

 橋下知事は冒頭から「僕も反論します」と本気モード。私立大阪高校(大阪市)に通う母子家庭の男子生徒が、中学でいじめにあったため、学力的に公立に行けなかった事情を説明すると「いいものを選べば、いい値段がかかる。条件を比較して、あなたが選んだのでは」とやり返した。

 知事は「今の日本は自己責任が原則」と強調。一方で「何でもかんでも自己責任はおかしい。だから私学助成はゼロにしていない」と理解を求めた。

http://www.minyu-net.com/newspack/2008102301000953.html

組織結成 「私学助成削減ノー」
 私学助成削減などを検討する橋下徹知事に高校生の声を届けようと、府内の私立、公立高校の生徒らが20日、「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」を結成した。6月初旬をめどに、知事あてのメッセージを集め、面会を求めるという。

 私学助成の充実を求めて保護者や教職員組合が年1回開催する催し「大阪私学デー」に参加した生徒らが企画。大阪市天王寺区の府教育会館で結成総会が開かれ、私立23人、公立11人の高校生や、卒業生らが参加した。会長に選出された宣真高校3年、大川育美さん(17)が、知事直轄のプロジェクトチーム(PT)がまとめた財政再建プログラム試案に「私立高校の授業料軽減助成の削減」や「定時制高校の生徒への教科書無償配布の見直し」が盛り込まれたことを紹介。参加者からは「勉強を続けられない友達も出てくる」などの声が上がった。

 同会は、5月3日午後2時から、JR京橋駅で街頭活動も行う。問い合わせは、千代田高校教諭の島田和秀さん(090・3350・2835)まで。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/feature/osaka1208706361273_02/news/20080421-OYT8T00121.htm


宣真高校[特別進学]41
宣真高校[総合]36
宣真高校[看護]36
宣真高校[ウエルネス]36
宣真高校[保育]36
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20oosakafu.html


■偏差値:46
大阪高校(文理特進)併
■偏差値:44
大阪高校(文理特進)専
■偏差値:39
大阪高校(総合進学・総合モデ)併
■偏差値:35
大阪高校(総合進学・総合モデ)専
http://osakakoko.kansai-school.net/private/coeducation/


うーむ。やっぱこれは自己責任だと思うわ。

まあ、案の定プロ市民のようですが
「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」結成に高校生34人参加カテゴリ : 青年例会 2008-4-24 16:40 4月13日の「どうする!?どうなる?!これからの世界と日本~日本共産党綱領から見る」学習会に100人が参加。「世界の話を聞くと平和も環境問題も自分たちの活動が、世界では本流なんだとわかって元気が出た」など感想が多数寄せられた。また4月20日には「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」が発足。橋下大阪府知事が「子どもが笑う、大人
も笑う大阪に」と言っているけど、高校の私学助成削減など、高校生や親に負担を押し付けた財政再建プログラム試案を発表。これでは「笑えない」と高校生が立ち上がった!結成会には高校生34人をふくむ71人が参加し、テレビ局や新聞社も取材に来ました。
http://kakusinkon.com/modules/report/details.php?bid=22


  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-10-24 17:46 | 教育
    << パンがないならケーキを食べればいい 川が二色になりました >>