ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
埋蔵金、変なことに使われるぐらいなら今のうちにちゃっちゃと使っちゃえ
<定額減税>規模は2兆円 4人世帯年6万5000円

 自民、公明両党は20日、追加経済対策の焦点となっている定額減税について、総額2兆円規模で実施する方向で調整に入った。定額減税は所得税と住民税の一部を差し引く措置で、減税規模は標準的な4人家族(夫婦、子ども2人)で6万5000円程度、単身者で2万6000円程度となる見通し。公明党の主張を自民党が受け入れた。財源は「霞が関埋蔵金」と言われる財政投融資特別会計の余剰金を充てる。

 定額減税の実施時期は今年度内とし、サラリーマンの場合、最短で2月の源泉徴収税額から減税分を差し引く。住民税分は今年6月に納税額が確定しているため、09年度の住民税を減額し、来年2月か3月に前倒しして還付する方向で調整している。所得税を払えない低所得者に対しては、「特別給付金」などの措置で減税分を支給する。

 定額減税を実施するための関連法案は、来年1月の通常国会冒頭に提案される見通し。ただ、追加対策には住宅ローン減税など政策減税も入る方向で、計3兆円規模の財投特会余剰金だけでは財源不足が生じる。このため、与党内では政策減税の一部を09年度予算案に回し、08年度予算の2次補正で赤字国債を発行することを避ける案が浮上している。

 これに関連し、自民党の園田博之政調会長代理と公明党の山口那津男政調会長は20日、国会内で、定額減税の規模など追加経済対策について意見交換した。政府・与党は今年8月、定額減税について、今年度内の実施で合意したが、減税の規模や財源は結論を先送りしていた。【三沢耕平】

 【ことば】定額減税

 家族の数などに応じて、所得税や住民税から一定額を減税する制度。所得にかかわらず、一律の金額が減税されるため、低所得者ほど効果が大きく、所得の多い人ほど減税額が大きくなる定率減税と異なる。橋本内閣時代の98年、総額4兆円規模の定額減税を2度に分けて実施している。


結局埋蔵金なんて、3兆程度しかなかったんだな。
民主は20兆もの大判振る舞いを考えてるけど、本当にどうやるつもりなんだろ????
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-10-21 21:14 | 政治
    << 変人の周りには変人が集まるという法則 セックスワーカーを認めろ! >>