ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最初の仕事は弾丸ツアー
<麻生新内閣>小渕氏、戦後最年少大臣に


 自民党の麻生太郎総裁(68)は24日夕、国会で第92代の首相に指名された。ただちに組閣を行い、24日夜、皇居での首相任命式、閣僚の認証式を経て新内閣を発足。与党が早期の衆院解散・総選挙を想定する中、鳩山邦夫総務相(60)、中川昭一財務・金融担当相(55)ら親しい議員を重用する布陣となった。閣僚名簿も首相自ら発表する極めて異例の対応で、衆院選に向け首相の「一枚看板」ぶりを演出。当面は補正予算案審議への民主党の対応をにらみつつ衆院の解散時期を探ることになり、「選挙管理内閣」の色合いが濃いスタートとなった。

 麻生氏は24日夜の記者会見で、補正予算の成立に改めて意欲を示す一方で、衆院解散・総選挙の時期について「(補正予算案の)審議に民主党が応じてくれるか否かも踏まえて考えたい」と語り、早期の解散を否定しなかった。

 自民党は10月3日に衆院を解散し、同月26日投開票の方向で調整に入っていたが、野党側が補正予算審議に応じた場合、衆院選の投開票が11月2日か9日にずれ込みそうだ。

 ただ、民主党は補正予算案への賛否は明らかにしておらず、首相は民主党の出方や内閣支持率など世論の動向も見極めながら解散時期を探ることになる。

 麻生内閣の17閣僚のうち、総裁選で麻生陣営の選対本部長を務めた鳩山氏や、中川氏、河村建夫官房長官(65)、甘利明行革担当相(59)ら7閣僚は首相と以前から親しい関係にある。総裁選で戦った与謝野馨経済財政担当相(70)を再任、石破茂氏(51)を農相に起用する一方で、党内第3派閥の古賀派からは1人しか入閣しなかった。党内バランスよりも、首相との個人的関係を重視した布陣となった。また、小渕優子少子化担当相(34)は戦後最年少の閣僚で、衆院選を意識した人事とも言えそうだ。民間からの起用はゼロとなった。

 首相指名選挙はまず衆院本会議で行われ、麻生氏が337票(自民302、公明31、無所属4)を獲得して指名された。続く参院本会議では1回目の投票では誰も半数を超えず、上位2人による決選投票で民主党の小沢一郎代表が125票、麻生氏が108票で、小沢氏が指名された。両院で議決が異なったことから両院協議会を経て、首相指名で衆院の優越を定めた憲法の規定により麻生氏が首相に決まった。【高塚保】

◇麻生内閣の顔ぶれ(敬称略)

 ▽総理 麻生太郎(衆)

 ▽総務 鳩山邦夫(衆)

 ▽法務 森英介(衆)

 ▽外務 中曽根弘文(参)

 ▽財務・金融 中川昭一(衆)

 ▽文部科学 塩谷立(衆)

 ▽厚生労働 舛添要一(参)

 ▽農水 石破茂(衆)

 ▽経済産業 二階俊博(衆)

 ▽国土交通 中山成彬(衆)

 ▽環境 斉藤鉄夫(衆)

 ▽防衛 浜田靖一(衆)

 ▽内閣官房 河村建夫(衆)

 ▽国家公安 佐藤勉(衆)

 ▽行政改革 甘利明(衆)

 ▽経済財政 与謝野馨(衆)

 ▽消費者行政 野田聖子(衆)

 ▽少子化 小渕優子(衆)


新内閣が出来た所で、閣下の最初のお仕事は弾丸ツアーだそうです

【麻生内閣誕生】25日から0泊3日の“弾丸ツアー”でNYへ 早くも外交デビュー

 麻生太郎首相は25日、国連総会出席のためニューヨークを訪問し、さっそく外交デビューする。首相として小泉純一郎氏以来、3年ぶりの国連総会での一般討論演説で首相は、テロとの戦いや国連安全保障理事国入りなどへの日本の決意を表明する。27日未明に帰国する「0泊3日」の強行軍となるが、衆院解散・総選挙を控える中で首相は華々しい首脳外交を演出したい考えだ。ただ、不安定な政治状況にある日本のトップの声が、国際社会にどこまで響くのか…。

 国連総会が首相の初外遊の舞台となったのは、平成10年の小渕恵三首相以来。首相は10時間程度のニューヨーク滞在中に潘基文国連事務総長やイラク、豪州両国首脳と個別会談する。ブッシュ米大統領との会談は調整がつかず見送られた。

 国連総会での一般討論演説では、アフガニスタンなどでの「テロとの戦い」に引き続き貢献する姿勢をアピールし、国連安保理改革と日本の常任理事国入りへの支持を訴える。また、7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)での成果を踏まえ、地球温暖化対策を日本が主導していく考えを示す方向だ。

 首相の初外遊について政府は「麻生外交の見取り図を示す舞台」(外務省筋)と位置づけ、自民党内でも「新首相を国際社会に売り込み、総選挙前に国内世論にアピールできる」と期待する向きが強い。

 だが、首相の決意が国際社会に真摯(しんし)に受け止められるのは政権基盤が安定していることが前提になる。7年前の米中枢同時テロから日本の首相は4人目とネコの目のように代わっているうえ、来年1月15日に期限切れとなるインド洋での自衛隊による補給活動継続の行方も視界不良のままだ。

 ましてや、カウントダウンに入った総選挙で自民党が下野する事態も十分予想される。外交筋は、「国際社会はいまの日本の首脳の発言をまともに聞くことはないだろう。日本は安保理改革も声高には主張できない」と指摘する。

 「世界はエゴイズムまるだしの国益のぶつかり合う時代に入った」(外交筋)とされるなか、同じ価値観をもつ国家と連帯する「自由と繁栄の孤」という首相の外交論がそのまま通用していくかは疑問だ。

 首相は、グルジア紛争でのロシアの横暴や北朝鮮の日本人拉致問題などについて日本の立場を毅然と示せるのか。麻生政権の最初の試金石になりそうだ。(高木桂一)


http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080924/plc0809241710011-n1.htm


働くなあ。体壊さないよう、頑張れー!
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-09-24 21:36 | 政治
    << 麻生「国民本位の政策を進める事!」 中国に恥という言葉があったのか! >>