ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
行政が作る格差社会
自治体で進む人件費削減、非正規職員が25%に
 全国の自治体で臨時や非常勤などの非正規職員が占める割合が拡大、47都道府県の知事部局と17政令市、東京23区、県庁所在市のうち、今年度分の非正規職員数を把握していた104自治体(38都道府県、66市区)で平均25・4%に達していることが、読売新聞の調査でわかった。

 都道府県では平均15・5%だったが、市・区に限ると同30・9%を占めていた。行財政改革の一環として人件費削減を進める自治体が、低賃金の非正規職員を雇用することで行政サービスを支えている現状が浮かび上がった。

 104自治体の正規職員は計51万7671人、非正規職員は17万6031人。都道府県の非正規職員の仕事は事務補助や相談業務が多かった。市・区では、保育士、生活保護世帯の調査、要介護認定の調査、市税・国民健康保険料の徴収など、住民と接する業務が目立った。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080921-OYT1T00245.htm


これが小泉改革が格差社会を作ったと言われる例のひとつ。


そもそも日本は、少子高齢化により毎年1兆円ずつ社会福祉費が増えている。
これを放置しておけば早晩日本が破綻するのは間違いないので、どうにかしなければと言うのが小泉の理屈。

この問題に対処するには、

1.税金を上げる
2.社会福祉費を抑える
3.少子化対策をする

小泉氏は3番はあまりやらなかった印象があるな。
2については、イロイロ批判があるものの、やらざる得ないのが現状。ただ、国の補助金頼りで成立した様々な物が、急に頼れなくなったわけだから、まあ相応の結果が今起こっていると。

もう一つの問題は1
いずれ税金は上がります。
上がらなければ借金が雪達磨式に増えていき、やがては破産。そうなっては社会福祉費削減程度では済ま無くなってしまう。
けれど、ただ上げるのでは国民の理解は得られない。
だから、行政がまず節約できる所は節約して、それから増税をしようと。
そうしてイロイロと改革が行われたわけですが。

この理屈は筋が通っている。
行政のスリム化も社会福祉費の抑制も、やるべきだと思うしやってよかったと思っている。
ただ、今批判されているのは、小泉の想定しなかった面があるからではないかと思うのだ。

予算を縮小したことで、備品購入の縮小や不要な出張等が減ったりといった事もあったはず。
とすれば行政に納品していた関連会社は当然経営がきつくなり、倒産なんて例もある。

正規職員の給料を減らせずに、非正規職員で賄ってしまう。
同じ仕事をやらせていて、何年も日々雇用(要はバイド)で雇うのはおかしいだろう。
人件費を減らすなら、正規職員の給料を減らせと思う。

規制緩和を進めた所為で、よく言えば持ちつ持たれつ助け合い、悪く言えば馴れ合いの社会が壊れてしまったわけで。
その結果が今批判されているわけで。

だから、次の総理大臣には小泉改革を継承してもらっては困るのだ。
改革をするにしても、やり方は変えてもらわねば。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-09-21 22:48 | 政治
    << 祝!麻生総裁誕生!! 党員になって投票権がもらえても... >>