ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
麻生太郎の雇用対策
閣下が名古屋で雇用対策について講演したらしい。

<厚生年金保険料>「企業分を5年程度免除」…自民・麻生氏

 自民党の麻生太郎幹事長は5日、名古屋市で講演し、厚生年金保険料の企業負担分を5年程度免除し、高齢者やフリーター100万人の雇用を創出する構想を明らかにした。約5.5兆円の積立残高がある厚生年金基金を活用し、企業負担分を肩代わりするという。麻生氏は「高齢者らはもらう側から税金を払う側になる」と語った。この構想について厚生労働省幹部は「厚生年金の現状を分かっていない発言で実現は考えにくい」と批判した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000003-mai-pol


高齢者の雇用創出を=年金活用を提案-麻生氏

 自民党総裁選に出馬表明した麻生太郎幹事長は5日午後、名古屋市で講演し、「世界で先端を行く活力ある高齢化社会を目指したい」と語り、意欲ある高齢者が働ける環境づくりを政権構想の柱に据える考えを示した。
 具体策としては、「5年間で厚生年金から約2兆円を払う代わりに、企業に正規で雇ってもらう。高齢者は収入があるから、もらう側から税金を払う側になる」と述べ、厚生年金の積立金を高齢者雇用に活用することを提案した。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008090500902


講演の内容を知らないから、不明な所が多いけれど着眼点は良い気がする。

まず、厚生年金基金(厚生年金に非ず。企業年金の一つ)の積立金を使えるかどうかは議論の余地があると思う。
実際そういったことに積立金を利用していいものかどうか。

けれど、それ以外は悪くない。
どんな雇用対策景気対策をするにしても、金を使うしかない。
むしろ、ばら撒かずにどうやって景気対策するのかと。
悪いのはバラ撒くことではなく、適切な方法、場所にばら撒かれていない事。

ではどこにバラ撒けば良いのかという話。

今景気が悪い原因の一つは、消費が落ち込んでいる所為がある。
十分な給料が貰えない非正規雇用者が多いのだから、それも当然。
非正規でしか雇えないのは、正規雇用の場合には各種社会保障を支払う義務が生じるから。
これが企業にとってかなり重い。特に中小企業にとっては。
中でも一番重いのが、やっぱり年金。
年間で一人頭大体15万ぐらいかなあ。(新入社員とした場合)
他にも健康保険料とか雇用保険とかあるけど、年金と比べたらたいした額じゃない。
この年間15万程度の社会保障費を節約する為に、実際には何年も雇っているのに日雇いで雇ったり。(半年以上雇用すると社会保障費の支払い義務が生じる)

この案のいいな、と思った一つ目はここ。
>企業に正規で雇ってもらう。
「正規雇用」でニートやフリーター、高齢者を企業に雇わせるというところ。
「正規雇用」なら、そう簡単に解雇出来ない。
5年経って年金免除期間が終わったという理由では解雇する事が出来ないわけだ。

社会保障に入る事が出来ないで居るニートやフリーターには、社会保障と安定した生活が手に入る。
企業は、通常より軽い負担で正規雇用の社員を増やす事が出来る。
本当は正規雇用が欲しいと思っている会社は多いだろうし、特にこれは中小企業にとって美味しい話だ。手を上げる会社は多いだろう。

もちろん免除を受けられるのは「制度施行後に、正規雇用で中途採用した場合」に限るべきだけど。

あと、これはいいと思った二つ目は、補助金制度ではないところ。
補助金だと不正受給される可能性が高い。
これは「正規でニートor高齢者を雇ったら、年金保険料免除」だから、不正受給は出来ない。

三つ目は
ばら撒き先が、特定の地域や業種に限定されていない所。

いくらニートだって5年も雇えばスキルも付くと思うんだ。
雇用が増えれば消費も増えて税収も上がる。
移民まで受け入れて、外国人を雇うより自前の人材を活用した方がずっといい。
会社が社員をまともに雇わない理由が社会保障費にあるのなら、それを免除するのはアリだと思う。

この案で問題になるのは財源かなー。



さてこの案、皆さんはどう思いますか?
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-09-06 14:11 | 政治
    << 「消費税率10%」はまだ早いだろ(w 危機など無い! >>