ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ペシャワール会なのにか、ペシャワール会だからなのか
<アフガン拉致殺害>伊藤さんに活動継続誓う 静岡のNGO

 「伊藤くん、ありがとう。地元に戻ってきたら敬意を込めて、そう伝えたい」。遺体発見から一夜明けた28日朝、かつて伊藤和也さん(31)さんが所属した静岡市のアフガン支援NGO「カレーズの会」(葵区)の小野田全宏・副理事長(61)は、突然の悲しみをこらえて語った。「たとえ彼の形はなくなっても、思いは死なない。志を引き継いで、今後もアフガンへの支援を続けていく」と述べ、志半ばでアフガンの荒野に倒れた青年に活動の継続を誓った。

 カレーズは現地語で「地下水脈」の意味。伊藤さんが入会したのは03年7月だった。半年ほど会員として活動。「物静かな青年だったがアフガンへの熱い思いを内に秘めていた」と振り返った。

 「アフガンの人のために役立ちたい」。そう語る真摯(しんし)なまなざしは、ペシャワール会に活動の拠点を移した後も変わりはなかった。「経験を積んでも思いあがるところがなく、初めて会ったときと少しも変わらない純粋さがあった」と小野田さん。その言葉を裏付けるように、伊藤さんは現地で黙々と仕事し、村人に慕われた。

 そして、最愛の地で命を落とすことになった。「NGOの人たちは危険への対策を十二分にとる。伊藤さんに落ち度があったとは思わない」と声を震わせ、「必ず解放されると信じていた。まさか、なぜ……」と絶句した。

 「伊藤さんの両親とともに、彼の自宅で帰りを待ちたい。それしか我々にはできない」と肩を落とす小野田さん。「現地の人たちを疑うことなく、信じきること。それが活動の基本だから……」と、同志の死を悼んだ。


ペシャワール会は数あるNGOの中でもとりわけ現地に溶けこんでいる老舗として知られている。
あまりに溶け込みすぎて、タリバン寄りすぎると批判を受ける事もあるほどに。
だからペシャワール会が襲われたのは、あまりに意外でショッキングだった。
ただただ溜息しか出ない。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-08-28 20:14 | 国際
    << ギョーザ中毒事件で担当の公安省... 脱北者はスパイでした >>