ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
全部に賛同は出来ないが
平松・大阪市長VS.橋下知事 財政再建めぐり大激論

 大阪市の平松邦夫市長と大阪府の橋下徹知事が15日、府の財政再建案をめぐり激論を交わした。普段はソフトな語り口の平松市長が、文化助成削減をめぐって「文化事業は大阪府全体の財産だ」と顔を紅潮させて反対論を展開すると、橋下知事もいすから半分立ち上がって反論。予定時間を15分もオーバーし、同席した府と市の幹部に止められるまでがっぷり組み合った。

会談では平松市長が「知事は医療費補助を削減し、一定以上の所得がある人に負担をお願いするというが、実際には全対象者の負担が増える」と指摘。橋下知事は「一定の所得の人にまで今のままのサービスを提供することが、大阪としてできるのか」などと冷静に切り返した。

 さらに平松市長が「府民税も市民税も払っているのに、府の補助金でほかの市町村に差をつけられている」と大阪・堺市民の不満を代弁すると、橋下知事は「財源が豊かな2市を、河内長野、富田林などと同列に扱うのは……」とかわした。

 ところが、議論が文化論に及ぶと両首長の口調が一気に激しさを増した。

 「今切れば、立て直すのに何年かかることか。文化をどう守るか考えてほしい」。平松市長は顔を真っ赤にして、大阪フィルハーモニー交響楽団などへの補助金廃止を思いとどまるよう訴えた。

 橋下知事は「残ったものこそ文化だ。府民が本当に残したいなら、(存続を求める)署名だけではなく1人千円でも出して見に行けばいい。初めから行政が金をつっこんで守っていくのはどうか」と持論を展開。平松市長が発言を遮り「知事の意見は暴論だ。力の論理で壊してきた文化が過去の歴史の中にはある。大勢が支持したら残す、というように数で判断するのはやめて欲しい」と反撃すると、橋下知事は青筋をたて、いすから腰を浮かせ、「数で判断はしていません」。

 平松市長は最後に、府と市、経済界が計画した「水都大阪2009」事業の準備が橋下知事の反対で中断していることに触れ、「一生懸命やってくれた経済界に謝りに行ってほしい」とくぎを刺す一幕もあった。

 35分間の会談後、橋下知事は「有意義でした」と一言。平松市長も「つい声が大きくなったが、言いたいことはある程度言えた」とすっきりした表情をみせた。

http://www.asahi.com/politics/update/0515/OSK200805150104.html


>署名だけではなく1人千円でも出して

これは私も常々思っている。
字を書くだけならタダ。本当に賛同するなら、1円でも10円でも寄付したらどうかと。

だが、

>初めから行政が金をつっこんで守っていくのはどうか
これはなー。

ヨーロッパなんかじゃクラッシックコンサートも異様に安くて気軽に行ける。
(日本人から見ると異様なだけで、あちらにしたら常識かも)
これは政府の補助で安くなってるんだね。
おかげで文化芸能が身近な存在になっている。当然自国の文化にも自然と理解が深くなる罠。
日本で例えれば、歌舞伎や狂言が気軽に観賞できるようなもの。

日本で文化保護をやっているのが宮内庁でもある。
宮内庁費は皇室が使うだけでも外交に使われているだけでもない。伝統工芸、文化の保護にも使われている。
年間ペットボトル1本分程度の税金で!

文化は一度途切れれば、元には戻らない。
それは韓国を見ていれば実感して良く分かる。
残そうと努力しないと残していけない。それが文化。

だから、
>残ったものこそ文化

これは、極論というより暴論だと思う。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-05-16 22:09 | 政治
    << 三峡ダムは安全ですか? 四川大地震:救出打ち切り >>