人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
判例違反ってなんだろ
山口県光市で主婦と幼い娘を殺害した罪などに問われた元少年のやり直しの裁判の判決を受けて、元少年の弁護団が会見を開きました。この中で、主任弁護士の安田好弘弁護士は「きわめて不当な判決だ。著しく正義に反する事実の誤りがあり、これまでの判例にも違反している」と述べました。

また「判決は元少年の供述を死刑を免れるためのうそで被害者を愚ろうするものだとしているが、これは事実に反している。被告は記憶に忠実に有利不利にかかわらずすべてを話していて、裁判所は被告の心を完全に見誤っている」と述べました。そして「元少年の裁判は厳罰化のために使われた。今後、厳罰化の流れはとめどなく加速し、来年始まる裁判員制度に暗い影を落とすだろう」と述べました。一方、判決言い渡しのあとに元少年と面会した別の弁護士によりますと、「元少年はいたって冷静だった」ということです。何か言いたいことがあるか尋ねたところ「記憶がない部分やまちがっているかもしれない部分も含め、自分としてはやり直しの裁判の中で真実を述べた」と話していたということです。
http://www.nhk.or.jp/news/t10014142951000.html


 --今回の少年は(犯行時)18歳。ハードルが外れ、今後、少年の死刑判決が続くと思いますか。

本村 そもそも、死刑に対するハードルと考えることがおかしい。日本の法律は1人でも人を殺めたら死刑を科すことができる。それは法律じゃない、勝手に作った司法の慣例です。

 今回、最も尊うべきは、過去の判例にとらわれず、個別の事案をきちんと審査して、それが死刑に値するかどうかということを的確に判断したことです。今までの裁判であれば、18歳と30日、死者は2名、無期で決まり、それに合わせて判決文を書いていくのが当たり前だったと思います。そこを今回、乗り越えたことが非常に重要でありますし、裁判員制度の前にこういった画期的な判例が出たことが重要だと思いますし、もっと言えば過去の判例にとらわれず、それぞれ個別の事案を審査し、その世情に合った判決を出す風土が生まれることを切望します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000014-maiall-soci


本村さんの考え方の方が、正しいと思う。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-04-22 20:59
    << パチンコ業界ピーンチ フランス系スーパー店内で大騒ぎ... >>