人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映画館に足を運ぼう。議論と批判はそれからだ。
記者の目:映画「靖国」=勝田 友巳(学芸部)
 ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」(李纓(リイン)監督)上映をめぐる騒動が続いている。「反日的」との批判が独り歩きし、東京、大阪の5館で予定していた12日からの公開が中止に追い込まれた。その後、全国約20館での公開が決まりつつあるが、火種はくすぶったまま。事態の展開は予想外で、映画の関係者は一様に「こんなことになるとは」と驚いている。私も同じ。混乱を招いたのは、作品とかけ離れた、実体の定かでない「空気」を読み過ぎたためだと思う。

 映画は、第二次世界大戦中に、靖国神社境内で軍人に贈られた「靖国刀」を鍛造した老刀匠と、神社を訪れる賛否両派の人々を映し出す。最後は、中国人捕虜惨殺の写真や戦時中の映像で締めくくられる。

 第62回毎日映画コンクールのドキュメンタリー部門で、昨秋の最終選考に残った7作品の1本だった。評価は高かったものの未熟さも指摘され、受賞には至らなかった。私も映画担当として選考にかかわり、映画を見たが、労作だが欠点も多いというのが率直な感想だ。デリケートな素材に果敢に踏み込んでいるものの、編集や構成に難があり、素材を生かしきれていない。反日的というほど激しい主張もなかった。こんな事態にならなければ、大きく取りざたされることはなかっただろう。

 騒ぎは昨年12月、週刊誌などが「反日的映画に、文部科学省が管轄する『日本芸術文化振興会』の助成金750万円が支払われている」と報じたことに端を発した。これを見た自民党の稲田朋美議員が今年2月、映画を見たいと文化庁に伝える。マスコミ向け試写と議員の日程が合わず、文化庁がおぜん立てする形で3月12日、全国会議員向けの試写が行われた。映画を見た稲田議員は助成金支出を問題視し、国会で取り上げた。

 次第に報道が大きくなり、大手シネマコンプレックスが運営する東京・新宿の映画館が同15日、公開中止を決定。その後で右翼団体が2回の街宣活動などで抗議し、同31日までに公開予定の全館が取りやめた。

 稲田議員が映画を見たいと望んだことに、問題はなかったと思う。批判は見てからという最低限のルールは守ろうとしたからだ。しかし、文化庁が試写会を設定して議員の意向をくんだ形になったのは、仲介者としての引き際を見誤った勇み足だった。稲田議員の言動も配慮に欠けたと思う。助成金はすでに支出されており、是非を問うのは公開後でもよかったはずだ。議員は後に「公開中止は遺憾」とコメントしているが、それが本音なら、国会議員の影響力に無自覚すぎた。一方、映画館が万が一を心配する心理は分かる。だが現場よりも運営会社の意向を重視したような中止決定は、実態があるかなきかの不穏さを先読みしすぎたのではないか。

 不用意な言動や余計な気遣いが、作品を置き去りにして、おかしな「空気」を生み出した。その空気に過敏に反応したことが、事態を悪い方へと押しやったように思う。

 今なお、自民党の有村治子議員は、映画に登場する刀匠が出演場面の削除を求めていると訴えている。しかし、それは監督と当人の間の問題だ。助成の是非とも一線を引くべきで、政治が口をはさむ筋合いではない。靖国神社も、「事実を誤認させる映像などが含まれている」と映像の削除を要求しているが、作品の内容は表現者の物だ。こうした要求が安直に公開中止と結びつくとしたら、それこそ表現の自由の危機だ。

 映画は、自由で影響力が大きいメディアだ。だから時に物議を醸す。98年、東条英機を英雄的に描いた「プライド 運命の瞬間(とき)」(伊藤俊也監督)に、上映反対の声が起きた。同じ年、中国映画「南京1937」をめぐって、右翼団体がスクリーンを切り裂いた。でも、いずれも公開中止にまでは至らなかった。ところが今回は、さしたる脅威も見当たらないのに、公開中止。いやな空気が広がって、表現の萎縮(いしゅく)につながらないかと心配だ。

 しかし私は、映画界のしぶとさに期待している。作品を酷評されても、無視よりはマシとうそぶく業界だ。根底には反骨精神がある。「靖国」は今、最も注目を集める作品になった。したたかに、逆境を好機に転じればいい。関係者への配慮は欠かせないにしても、何とか監督の思い通りの形で公開してほしい。映画がヒットすればこの空気も吹き飛ぶだろう。そしてどんな形であれ関心をもった人は、映画館に足を運ぼう。議論と批判はそれからだ。

http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20080415k0000m070127000c.html


肖像権の問題をクリアしよう。映画を見るのはそれからだ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-04-15 19:56 | マスコミ
    << 文句があるなら中国食品を食べるな 将軍様が在日に寄付してくださいました >>