ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タバコもダメ、カラーコピーもダメ
橋下知事の「たばこ休息廃止」 大反発する労働組合側の「論理」

大阪府の橋下徹知事が、2008年3月18日に開かれた健康福祉常任委員会で、「たばこを吸うための休息なんてあり得ない」と言い切り、条例で認められている1日2回の15分「有給休息」をなくし、執務時間中は禁煙にしたい方針を明らかにした。これに対して大阪府関係職員労働組合は、J-CASTニュースに「リフレッシュして再度仕事に集中するのがなぜ悪いのか」などと語り、知事の発言に大反発している。

「民間より労働時間長い」と労組が主張
大阪府庁職員の休息時間は、条例で勤務時間4時間につき15分の有給休息が取れる、と定められている。橋下知事は、この休息を「たばこ休憩」と見ているようで、喫煙場所に行って喫煙すれば1回に10分はかかる、とし、

「税金をもらっている職員が、1日に何度もタバコを吸っては府民の理解は得られない」
などと記者団に語った。今後の方針として府庁内を全面禁煙にし、さらに、たばこを吸うための休息時間もなくして執務に専念させたい、というのだ。

知事の発言に対し労働組合がこだわっているのが、休息時間の廃止。組合によると、大阪府庁職員の1日の労働時間は民間企業の平均と比べれば45分長く、さらに30分の休息時間も削られると、

「昼休みを除いてずっと働き詰め。頃合を見て気分転換をするのもはばかられるようになる。デスクに縛り付ければ効率を上がる、と考えているようで、ホンマに、縛ることによって効率が生まれるのかどうか、ということ。全く納得がいかない」
と反発する。労働時間も長い上に、休憩時間もなくなると、仕事の効率が低下するということらしい。

有給休息、国家公務員については06年7月に廃止
一方で、有給休息は国家公務員については06年7月に廃止された。人事院によると、

「民間企業の通常の勤務形態では、休息時間に相当する制度がほとんど普及していない」
からなのだそうだ。総務省によると、地方公務員の場合、07年4月1日時点で、1874ある団体のうち、1567の団体が廃止、もしくは07年度中に改正条例案を議会に提出する、という数字が出ている。同労働組合も有給休息が他の自治体で廃止されてきているのは承知しているが、橋下知事の発言には心中穏やかでないようなのだ。

「非常にあの言葉では、我々にとって寒いな、と。大きな度量を示し、職員を活気付かせるような提案が欲しい。タバコ一服、職員同士が自由に情報交換できる時間。そんなことが新しい発想を生むこともあるわけですから」


経費削減でカラーコピー禁止

午前9時半 登庁し知事室で執務。

 10時 府議会の都市整備常任委員会で、委員からの質問に答弁。

 午後0時半 知事室で昼食。この日のメニューは出前のうどん。

 1時半 環境農林常任委員会で答弁。17の重点事業の一つ「校庭の芝生化」について質問され、ラグビーで芝生の上を走り回ったことや、公園の芝生の上ではしゃいだ体験を披露。「子供たちが太陽の下を裸足で走り回っているのをみて楽しいと思わない大人はいない。みんなが笑顔になる情景が浮かぶ。6月をめどに方向性を打ち出したい」

 4時半 報道陣の取材に応じる。経費節減の一環で、府庁内でのカラーコピーの使用を原則禁止としたことを明らかにし、「1枚いくらというシールを作って(コピー機に)張らせてます。民間では考えられない使い方をしていたので」。

 7時半 知事室で夕食の弁当を食す。21日の各常任委員会での答弁に向け、夜遅くまで執務をこなす。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080320/lcl0803200014000-n1.htm


休みが減るのはキツイと思うが、無くて当たり前の気がするなあ。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-03-21 18:38 | 政治
    << でも、サービス残業はしてないん... 中国に言ってくれ >>