ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「きぼう」を韓国に無償で使わせる…、か?
<「きぼう」>保管室の設置に成功 土井さんがアーム操る

日本初の有人宇宙施設「きぼう」の保管室を、国際宇宙ステーション(ISS)に設置する作業が米中部時間14日午前3時58分(日本時間同日午後5時58分)に完了、設置に成功した。宇宙で人が過ごせる日本の自前施設が生まれた。午後(同15日午前)には、土井隆雄さん(53)らが、保管室の電源を入れるなどしたうえ室内へ入る。

 保管室は、土井さんがロボットアームを操り、ISSと接触しないよう秒速約6センチで、4時間かけて結合部まで移動。16本のボルトでISSと固定された。設置後の気密性に関する試験で異常はなかったという。

 ジョンソン宇宙センターの管制官が「すべての仕事が素晴らしかった。難しいアームの操作も完ぺきだった」とねぎらうと、土井さんは「ありがとう。素晴らしい時間でした」と答えた。

 きぼうは3回に分けて打ち上げられ、来年度中に完成する予定。保管室は直径4.4メートル、高さ4.2メートルの円筒形で、実験材料や予備の装置などを置く。実験室の上に設置する計画だが、実験室は今年5月に打ち上げのため、ISSに仮設置されることになった。


■「韓国に日本の宇宙実験室を無償利用させるな」 … 日本ネチズン喧々囂々

日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、自国の有人宇宙実験施設「きぼう」を韓国が無償で利用する案を検討中だ、と伝えられたことに、日本政府関係者とネチズンらが「血税の無駄使い」と反発を見せている。

13日現在、日本の文部科学省ホームページに公開されている資料の中で、JAXAは「韓国側が日本と共同で『きぼう』を利用したいと提案し、これを検討している」と公表されている。

これは、今年1月23日に文部省で開催された第3回宇宙開発委員会で委員から出た「韓国が『きぼう』を利用したら有償か」という質問に対する回答であり、JAXA 関係者は「韓国側は独自実験ではなく日本との共同利用を打診して来た。あくまで検討中であり、無償提供はまだ決定したものではない」と付け加えた。

しかし宇宙開発委員会の委員らは、韓国が独自に実験を推進するとか、あまり日本の役に立たない共同利用ならば、日本国民の税金で作った施設なのだから有償にしなければならない、と指摘した。一部の委員は韓国側の無償利用に肯定的な立場を取っているという。

これに対して日本ネチズンらは、「数千億円の血税で作られたものだ。無償は絶対にダメだ。」「『きぼう』の名前をいっそ『竹島』に変更せよ。」「韓国も先進国なら宇宙実験室ぐらいは自力で作れ。」と強く反発している。あるネチズンは、コ・サン氏がロシアの宇宙センターの規定に違反した事実を取り上げて、「マニュアルなどが流出するから、絶対に韓国と共同利用すべきでない」と声を高めた。

これについて韓国航空宇宙研究院の関係者は、「日本とは4~5年前から宇宙空間での共同研究について継続的に協議してきた。(『きぼう』の共同利用提案は)どちらかから先に出たと
いうよりも自然に出たもので、今はその可能性について両国が検討している段階だ」と語った。同時に「無償利用」については、「施設利用料として金銭をやりとりする概念ではなく、互いに必要な技術を相互提供するということを意味する」と付け加えた。あくまでも「宇宙共同研究」提案は、両国が相互に助け合えるという認識から出たものだ、という説明だ。

日本の『きぼう』は来年上半期に完成予定の実験棟で、今月11日に米国のスペースシャトルエンデバーが最初のモジュール(完成品以前の組立部品)を積んで宇宙へ打ち上げた。「きぼう」が完成すれば、日本はアメリカ、ロシア、ヨーロッパ連合(EU)と並んで有人宇宙施設を保有する国となる。JAXAは「きぼう」建設のために10年以上、2兆7800億ウォン余りを投じている。

http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200803131453382&code=970203


反日のくせに、こんな時ばかり擦り寄ってくるのな
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-03-14 21:11 | 日本
    << プロ市民でもいいけどさ 祝われても >>