人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
国籍は税金で買う物ではない
国会で「外国人参政権」が盛り上がっている理由とは?
永住外国人に地方参政権を認めるべきかどうか、という議論が国会で盛り上がっている。日本に永住する外国人が、地方議会や知事・市町村長の選挙で投票できるようにする「地方参政権付与法案」をめぐる動きがやたらと活発になってきたのだ。とくに民主党と公明党が熱心で、民主党は今国会に法案を提出するために議員連盟を発足させ、公明党も早くから独自の法案を提出している。

しかし、よくわからないのは、なんでいま外国人参政権なのかということ。それも議論されているのは国政選挙ではなく、地方の首長選挙や市町村議員選挙に投票できるようにすることで、地方を軽視するわけじゃないけど、国会で議論が活発になっているのがなんだか唐突な感じがするのだ。

もっとも、このテーマじたいは突然でてきたわけではない。外国人参政権が注目されはじめたのは1995年、最高裁判所が「憲法は地方参政権を与えることまでは禁止していない。法制化するかどうかは国会に委ねられている」という判断をだしてからで、これを受けるかたちで99年に小沢さんが当時党首をつとめていた自由党が公明党・自民党と連立したさい、地方参政権付与法案で合意。以来、法案が提出されるたびに廃案になったり、20回以上も継続審議になった経緯があったのだ。それにくわえ、永住外国人の多くを占める在日韓国人が最近になって法案成立を強く要望し、韓国で李明博次期大統領と会談した小沢さんも早期実現を約束。そのため、この議論が一気に盛り上がってきたというわけだ。

ただ自民党には反対論が根強いし、小沢さんが熱心な民主党内にも慎重論が少なくない。そのいちばん大きな理由は、「参政権は国民固有の権利」で、「投票したいなら日本国籍を取得すべき」という論理だ。それだけこの問題についてはいろんな意見があるということだが、一方で、永住外国人の多くが日本で生まれ育ち、日本で教育を受けて、税金を納めているのも事実。はたして結論はでるのだろうか。




南の方に小さな島があるとします。常夏の気候、穏やかな住民。
けれど貧乏だったので、外貨獲得の手段として選挙権をお金で売る事にしました。
つまり、外国人でも税金を納めてくれれば選挙権を与える事にしたのです。

さて10年後、この島はどうなっているでしょう。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-03-07 21:09
    << うっとおしい揚げ足とり 自作自演の市民団体、国を自作自... >>