ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ソニーに振られて大変ニダ
三星、ソニーとの別居

#1.「私たち大変なことになってしまいました。今後どうしましょう」

週末の23日午後、三星(サムスン)のある関係者から電話がかかってきた。この日、日本経済新聞朝刊に「ソニー、液晶パネル、シャープから調達」という1面トップ記事が出た後だった。三星と合作で作った‘S-LCD’からほとんど独占で液晶パネルを供給を受けてきたソニーが、一言で三星に背を向けたのだ。

「元々そんな話があったんですか」

「そうですね。そんな雰囲気はちょっとありはしましたが…。しかしこんなに急に変わるとは思いませんでした」

ソニーはしばらく三星とシャープから同時に供給を受ける体制を維持するという。しかしソニーがシャープの大規模工場に1000億円を投資して共同運営することに決めたのをみると、離婚まで念頭に置いた別居宣言に近い。ソニーは毎年S-LCDから2兆~3兆ウォン分の物量を購入していた。すぐには特に打撃はないかもしれない。しかし2~3年後になれば状況は大きく変わる。

#2.電話に出る約ひと月前

普段からよく知る日本の経済省長官の家に家族で招待を受けた。

「三星はすごいですね。昨年の三星電子の売上げが1000億ドルを超えたそうじゃないですか。全世界の電気・電子企業の中ではシーメンスとヒューレット・パッカード(HP)以外にはないんでしょう?」 お酒を一杯飲んだ彼は、三星を精一杯おだてていた。「日本企業はちょっとしっかりしなきゃなりません。互いに別々だからどんどん悪くなるばかりですよ」

「それでも日本にはソニー、松下(パナソニック)、シャープのようなすぐれた企業が多いでしょう」

「みんな力を合わせなければならないです。それでこそ三星に勝つことができる。ところで三星が何かの特検だとか言って調査を受けるんですって?」

#3.「さて、変ですね。どうしてそんなに収益が出るんですか」

先日会ったソニーの日本人幹部が、ちょっと首をかしげていた。三星が先月発表した昨年の液晶テレビの実績の話だ。相当な収益をあげているのが、まったく理解できないというのだ。

「S-LCD工場でまったく同じくパネルの供給を受けているし、テレビに使われる部品の価格もベテラン同士はすべて分かっています。でも三星は海外市場でソニーより低価格で売っているんですよ。それでもソニーは液晶テレビの受益率が低い一方、三星は‘なぜか’高いんです」

同じラインで生産されるパネル価格の適用の仕方が違うのではないかという不信の間接表現だった。一時6ポイント以上広げられた三星とソニーの液晶テレビ市場シェアは、昨年1ポイント台に減った。下半期のみ見ればソニーが逆転したという分析もある。

「これは私たちが1位にますますもっと近づくほど、三星では別の手を使うはずですが…」

結論として3つの場面はすべてつながる。ソニーの“三星離脱”は予見された手順だったのだ。ソニーとしては不便な相手になってしまった三星と無条件にずっと手を取り合っている理由はなかった。シャープは日本国内市場では圧倒的トップだが、海外市場ではだいぶ下だ。海外市場をメインのターゲットにするソニーとしては負担のない相手を選んだのだ。それにソニーはS-LCDを作った2003年以後に投資したのは大部分取り返したと思われる。“日本企業団結”を水面下で急き立てている経済産業省にも恩に着せることができた。

問題は別れる準備をしていたソニーを説得して一緒にやっていこうとする余力や観察力が三星にはなかったという点だ。特検でグループ指揮部はまひ状態だ。目を大きく見開いていてもうまくいかない状況で隙をみせているからやられるほかなかった。ソニーとしては特検が良い口実となった。今後、ソニーは離婚しないで別居を維持する条件で、三星に高額の‘生活費’を要求するかもしれない。めまぐるしく移り変わるグローバル企業競争から落伍するのは一瞬のうちだ。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=96695&servcode=100§code=140


でも、ソニー自体私の中ではすでに要らない子
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-28 20:40 | 韓国ニュース
    << 不法残留外国人は14万人 中国経済崩壊寸前! >>