ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
何かニュアンスが違うような
福田首相「過去の歴史を反省」

中国を訪問中の福田康夫日本首相は28日、温家宝中国首相と首相会談を行い、日本は過去の歴史に対し、心から反省していると明らかにした。

福田首相はこの日、北京人民大会堂で行われた日中首相会談で「日本が過去に人々を苦しめた歴史に対し、心から反省している」とし「日本は平和発展の道を固守する」と約束した。

福田首相はまた、会談終了とともに両国が採択した共同声明で「日本は台湾独立と台湾の国連加盟、国連加盟のための台湾の国民投票を支持せず、2つの中国を認めない」と宣言した。

これに先立ち米国のライス国務長官と最近、中国を訪問したフランスのサルコジ大統領も台湾が国連加盟のために来年3月、国民投票をするという計画を公開的に非難している。

これに対して温家宝首相は「中国と日本両国は両国関係の政治的基礎を固めるためにも歴史問題と台湾問題は適切にかつ慎重に扱わなければならない」と強調した。また「中日両国は国防交流と安保対話を強化しなければならない。適切な時期に日本の防衛省長官と海上自衛隊幹部の中国訪問を望む」と述べた。

温家宝首相と福田首相は特にパキスタン野党リーダーであるブット元首相が爆弾テロ攻撃を受けて死亡したことについて、テロ行為に強力に反対するという意を揃って示した。

中国と日本は今回の首相会談から両国間の最大争点となっている胡錦涛国家主席訪日問題と東シナ海資源開発問題、北朝鮮非核化問題、地球温暖化、経済及び文化交流問題などを論議した。東シナ海の天然ガス共同開発問題は見解の違いが非常に大きく、合意にはいたらなかった。

両国首相は会談が終わった後の共同記者会見で北核6カ国協議問題と韓半島非核化問題、北朝鮮の日本人拉致問題、朝日関係正常化問題などについての具体的な発表はなかったが、「中国と日本両国は胡錦涛国家主席が来年春の桜が咲くころ、日本を訪問することで合意した」と発表した。

一方、福田首相はこの日、北京大学で中国官営中央(CCTV)を通じて全国に生中継される中で講演を行い、胡錦涛主席が主催する歓迎夕食会に出席した。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=94309&servcode=A00§code=A00


はて?この表現で合っているのか?
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-12-30 20:30 | 政治
    << おめでとー、おめでとー 歴史問題はまくし立てないと言っ... >>