ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リニアが走るといいな、いいな
リニア新幹線 国の協力も欠かせない

 JR東海は中央リニア新幹線を全額自己負担を前提に建設する意向を発表した。資金・技術面で多くの困難が予想される。同社の意気込みは貴重だが、資金以外の面では国の協力も欠かせない。

 首都圏と名古屋圏を結び、二〇二五年までに完成を目指すこの計画に対し、JR東海は必要な建設費を総額五兆一千億円と試算している。

 東海道新幹線を抱えた同社の経営は、現状でこそ売上高一兆五千億円、純利益千四百億円程度と絶好調だが、この巨額な建設費を単独で調達するのは容易ではない。

 単独での建設を発表した翌日の株式市場で、同社の株価は年初来の安値を割り込む急落をし、株主の不安が早くも表面化した。

 本来、国家プロジェクトとして行うべき規模の事業に一企業で取り組んで、計画通りに進まなければ企業の屋台骨が揺らぐことにもなりかねない。

 その危険を冒してまでも同社が、単独建設を打ち出したのは、完成目標を見据えた時間との競争があるためだ。早期着工に消極的な国の決断をうながし、支援を引き出すための捨て身の戦法ともいえよう。

 完成目標は東海道新幹線が開業後、約六十年がたち、本格的補修工事が必要になる時期である。安全を確保しつつ膨大な輸送量をこなしながら補修工事を行うためには、バイパスとなるリニア建設が不可欠だ。

 松本正之社長は記者会見で「国の財源に依存していては(整備が)ずっと遅くなる」と、追いつめられた状況を説明した。

 現状でも新幹線は、輸送能力の限界に近い状態に達しており、東海地震のような災害を考慮するとバイパス確保は急務といえよう。

 〇五年には国土交通省の評価委員会が「実用化の基礎技術が確立した」とお墨付きを出している。

 しかし、建設予定コースは中央地溝帯など複雑な地形を持つ中部山岳地帯を大深度トンネルを多用して横切る難工事が予想されている。

 車体浮上に必要な超電導磁石の乗客への影響など解決すべき技術課題は山積みだ。

 環境問題や沿線に与えるリニアの社会的影響の大きさなどを考えると国の協力なしで計画実現は至難の業ともいえる。海上の中部国際空港も民営ではあるが国や地元自治体の協力で実現した基盤整備の成功例だ。

 JR東海の単独着工の意気込みは評価するとしても、今後は国やJR各社などにも協力を呼び掛けて国民的な支持を生み出すような努力も必要だろう。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2007122702075332.html


実は山梨の実験線に乗った事がある。
磁石の影響があるとは感じなかったが、思ったより音は大きかったなあ。
もっと静かだと思っていた。
距離は短かったが、確かに浮き上がる感じが体感できて面白かった覚えがある。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-12-27 21:06 | 日本
    << パチンコがピンチニダ アサヒですから >>