人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アメリカ様や中国様に、いろいろ言われて日本も大変です
アメリカ様。今年のご要望は何ですか?

拝啓 アメリカ様。いや~、本年もほんとうにお世話になりました。わが国の福田首相は、2007年も残りわずかとなった12月中旬、インド洋での海上自衛隊の給油活動継続について貴国の大統領に「早期成立に全力を尽くす」と約束したためなのか、また国会の会期延長を決めました。年金問題では来年3月までに解決するという公約を事実上撤回したのに、貴国と約束したこの法案だけは絶対に今国会で成立させたいようです。

そんな日米の関係を象徴するひとつとして、毎年10月ごろに貴国から届く「年次改革要望書」(日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく要望書)があります。アメリカ様が、わが日本の政治・経済のあり方についていろいろと細かく注文をつけてくださるありがた~い文書で、郵政民営化がこの要望書によって実現したのはいまや有名な話といっていいでしょう。

その要望書が今年も10月18日に届きました。食品添加物の審査を甘くしろとか、外国人弁護士による法律事務の取り扱いに関する特別措置法、いわゆる外弁法をもっとゆるくしろとか、例年どおりムチャな要求が並んでいますが、やっぱり目につくのは構造改革についてのものでしょうか。具体的には、医療機器や医薬品分野での市場開放や、銀行窓口での保険商品販売を今年12月までに完全自由化、といったものです。あいかわらずアメリカ様は自国の利益に正直で、毎年のことながら感心いたします。

ちなみに昨年の、「三角合併」のさいにすべての外国株式を使えるようにすることというご要望ですが、今年5月に無事解禁されました。もはや貴国のご要望の達成率はイチローの打率をも上回ったような感じで、ホント、いいかげんにしろって言いたくなりますが、もちろんほんとうの問題は貴国の顔色ばかりうかがう日本の政治にこそあります。だから来年はもう少しマシな政治になってほしいというのが国民の思いなのですが、でもそうなったらアメリカ様が困るかもしれませんね(笑)。


郵政改革はアメリカの要望だけではなく、日本にも必要な部分があったからだと思いますが、特にアメリカ様には守っていただいていますので、日本も立場が弱いのです。

つらいね。戦敗国は。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-12-21 19:17
    << マスコミの自浄能力なんてね 在日の人に、新大統領に何を期待... >>