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韓国「オンラインゲーム」衰退
お家芸の「オンラインゲーム」 いまは昔の惨憺たる状況
 これまで韓国の「お家芸」とされてきたオンラインゲーム業界が、この2年間、ヒット作を1本も出せない深刻な低迷を続けている。
 2004年当時、最高の新作オンラインゲームだった「カートライダー」は、同時接続者数が22万人に達し、最高の人気を博したが、2005年の人気作だった「スペシャルフォース」は13万人、昨年の「R2」は6万人にとどまった。しかも今年の新作では5万人を超えるゲームが1本もない。
 オンラインゲーム業界では、「同時接続者数10万人」が、ヒットの一つの尺度になるが、5万人以下(2007年)、6万人(2006年)では話にならない。新作ゲームが相次いでコケたことで、大手ゲームメーカーの株価も下がる一方。
 文化観光部がまとめた「2007大韓民国ゲーム白書」によると、今年のオンラインゲーム産業の伸び率は対前年比19%増。一見、大きな伸び率だが、2003年の66.8%、2004年の35.1%、2005年の41.3%に比べると伸び率の鈍化は一目瞭然。業界専門家は来年の伸び率はさらに鈍り、10%前後にとどまるとみている。
 昨年8月に過度の射幸心を煽るゲームソフトの「海物語事件」が起こった後、政府がインターネットカフェに事前登録制を導入するなど、ゲーム業界への規制を大幅に強化したことで、オンラインゲームに対する社会的なイメージが悪くなったことがそもそもの発端で、その後、ゲーム産業に対する政府の支援もストップしている。【KRN】

http://www.sjchp.co.kr/koreanews/koreatis_view.htm?num=5840&date=2007%94N12%8C%8E06%93%FA(%96%D8)


めんどくさいよね。オンラインゲームって。
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    by oneearth | 2007-12-06 21:45 | 韓国ニュース
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