ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
同じ最低時給でも学力には差
最低時給の秋田と沖縄、学力では明暗…全国テスト結果


 全国の小学6年生、中学3年生を対象にした43年ぶりの学力テストの結果、国語と算数・数学それぞれ基礎知識を問うA問題、応用力を問うB問題のいずれも、沖縄が47都道府県中最下位となってしまった。一方、秋田は小学生が総合1位、中学生も同3位と健闘が光った。偶然にも、最低時給(618円、厚労省調べ)が全国最低の両県が、お勉強の世界で明暗を分けてしまった。

 「まったく信じられません。教育委員会と各校が一体となって、20年近く学力向上対策をとってきたのに、こんなに低いとは…。トップ校の大学進学実績なら負けませんが、全項目最下位では何も言い訳できませんね」

 沖縄随一の名門私立で、ダントツの大学進学実績を誇る昭和薬科大付属中・高校長で、前県教育委員長の安室肇氏(68)は言葉を詰まらせてしまった。理数系に人気が集中する沖縄だが、中学校数学Aが全国平均と14・7ポイントも開いたのだ。

 県内私立高の現役教師で、予備校講師を兼任する男性(55)は、沖縄の学習環境の特異性を次のように解説する。

 「離島のハンデはやはり大きいです。沖縄の子供たちは、本土に比べて勉強への意欲が高まる環境にありません。教師も生徒も、他県から刺激を受ける機会が極端に少なく、就職先も極めて限定的で、意欲が維持できないのです」

 その結果、「惰性で何年も浪人したり、大学をあっさり中退する若者が多い。行政が環境と予算を整えて、子供たちの勉強に対する意欲を高める政策を始めない限り、この状況は永遠に変わりませんね」と悔しがる。

 では、秋田県はどうか。秋田大教育文化学部附属小学校の山田正典副校長(54)は、「秋田も似たようなもの」と前置きしたうえで、“勝因”を次のように分析する。

 「他県の教師が口をそろえるのが『授業の密度の濃さ』。東北全体にいえることですが、教師と生徒の人間同士の距離が非常に近いんですね。東北地方は都市部も過度に密集しておらず、豊かな環境と風土にはぐくまれた双方の人間性が、教育面でも良い方向に出ているということでしょう」

 県教育委員会も、全国最低時給や自殺率NO.1、畠山鈴香被告の2児殺害など暗いニュースが続く中、学力テスト全国1位の報道に手放しで喜んでいるという。秋田・沖縄両県とも、関係者にとって予想外の結果だったことは間違いなさそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_10/t2007103033_all.html


>行政が環境と予算を整えて、子供たちの勉強に対する意欲を高める政策を始めない限り、この状況は永遠に変わりませんね

こんなこと言ってるから低いんだろ。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-10-30 21:43 | 教育
    << 創価学会が自民と手を切る? 火病 >>