人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
小沢さん、説明お願いします
政治とカネ 小沢氏は再度説明すべきだ 「政治とカネ」の問題にどう決着をつけるかは今国会の大きなテーマだ。そんな中、新たな問題が9日浮上した。小沢一郎・民主党代表の資金管理団体にかかわる一件だ。政治資金規正法上、見逃せない問題である。

 今回明らかになったのは、小沢氏の資金管理団体「陸山会」が政治資金で購入した東京都心のマンションをコンサルタント会社や財団法人に貸し出し、毎月の家賃を得ていたというものだ。

 同法は預貯金や国債などのほか政治団体の資産運用を認めていない。このため、家賃収入は法律違反の資産運用にあたる疑いがあるとの指摘が出ている。一方、小沢氏側は不動産取得は利殖目的でなく資産運用ではないと反論。陸山会の政治資金収支報告書には、この家賃収入が記載されており、情報公開上も問題ないとしている。

 そもそも、この話の本質は政治資金で不動産を取得する行為の是非にある。陸山会が保有する不動産は登記簿上、小沢氏の名義だ。小沢氏側は法人格のない政治団体は登記できないからだと説明し、「陸山会代表・小沢氏」と「個人・小沢氏」が、「小沢氏個人は何の権利も有していない」との確認書を交わしているという。

 しかし、それでも公私の区別があいまいなのは否定できない。民主党が提出予定の政治資金規正法改正案で、すべての政治団体を対象に不動産取得を禁じているのは、こうした行為に疑問が多いことを認めているからだろう。

 政治献金は国民の浄財だ。今年2月に記者会見して関係書類を公表したから、それでよしとはいかない。小沢氏がこれらも政治活動だというのなら、不動産がどのように使われているか、活動実態を詳しく説明すべきだ。自民党には「巨額な不動産を取得したカネの出所を説明すべきだ」との声がある。この疑問にも応えてほしい。

 民主党では渡部恒三元衆院副議長の政治団体が活動実態のないマンションを「主たる事務所」と届け出て、巨額の事務所費や光熱水費を計上していたことも発覚した。政治とカネの問題を厳しく追及しようとした矢先に出はなをくじかれた形だ。

 無論、自民党も胸を張れたものではない。福田康夫首相も関連政治団体の政治資金収支報告書に添付された領収書のあて名が大量に書き換えられていた。与野党ともいかにずさんな政治資金管理をしてきたかの証左だろう。

 政治資金規正法の改正は急務だ。小沢氏らの問題が浮上したことで、「どっちもどっち」という泥仕合に陥り、改正論議が中途半端に終わらないかと心配だ。1円以上の支出について収支報告書に領収書のコピーを添付するとの民主党案に対し、福田首相は9日の衆院予算委でも「政治活動の自由が損なわれる」との理由で慎重姿勢を示した。だが、この説明で国民の理解は得られるだろうか。

 「政治家は陰で何をしているか分からない」と多くの国民は不信を抱いているのだ。それに応える改正でなくてはならない。

http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20071010k0000m070160000c.html


けむに巻くつもりですか?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-10-10 20:47 | 政治
    << 朝日、民主、社民「日本はさっさ... 【ノムヒョンらしい】期待を裏切... >>