ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
脱北者「日本の生活保護で暮らすニダ」
増える“呼び寄せ脱北”…一家9人、日本に同時入国

 北朝鮮から脱出し、5年前から日本に定住する元在日朝鮮人男性(58)が現地に残してきた家族9人が、今年に入り脱北に成功し、日本に入国していたことがわかった。

 支援団体によると、従来は1~3人程度で逃れてくることが多く、これほどまとまった人数の脱北は極めて異例という。今回のように、先行して日本に戻った脱北者が家族を呼び寄せるケースは今後も増えるとみられており、日本社会の受け入れ体制が課題になりそうだ。

 この男性は東京生まれの在日朝鮮人2世で、帰還事業が続いていた1972年、弟と妹を連れて当時、「地上の楽園」と宣伝された北朝鮮に渡った。現地で朝鮮人女性と結婚し、子供もできたが、貧困などに苦しみ、2001年に中国へ一人で脱出。中国籍を取得してパスポートを入手した上で、02年に日本に戻った。

 今回、脱北した9人は、男性の妻(57)と息子2人と娘、それに息子の妻2人と、1歳~1歳半の孫3人。

 今年4月下旬、男性の呼び寄せに応じて脱北し、数日後に中国・瀋陽の総領事館に保護された。8月4日、成田空港から日本に入国し、東京都大田区で朝鮮籍として外国人登録された。

 昨年6月に成立した北朝鮮人権法では、脱北者への「支援」が努力目標として明記された。ただ、明確な支援はなく、北朝鮮生まれの脱北者の大半は日本語が話せないため、生活保護に頼っているのが現状だ。

 この元在日朝鮮人の男性は「私以外は日本語をしゃべれない。韓国では言葉は通じるだろうが、差別は受ける。同じ民族から受ける差別ほどつらいものはない」として、家族を日本に呼び寄せた理由を打ち明けた。9人は現在、生活保護を受けて生活しており、この男性は「我々は自分たちの都合で日本に帰ってきた。これ以上の要求をしても理解されないと思っている」とつぶやいた。

 複数の脱北者支援団体によると、今年、日本への入国が確認された脱北者は、この9人を含め少なくとも21人おり、日本に定住する脱北者は累計で150人を超えたとみられる。

 これまで、単独や親子で抜け出した後、日本で得た現金を北朝鮮に残した家族や親せきに送金することが多かったが、最近は、定住した脱北者が現地の家族を呼び寄せるケースが出始めている。

 日本に定住する脱北者の約半分は北朝鮮で生まれ育った人とみられる。今回のような呼び寄せが続くと、こうした人たちがさらに増えると予想されている。脱北者支援団体「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」の三浦小太郎代表は、「北朝鮮生まれの脱北者がこのまま増え続けた場合、どこまで日本社会の理解を得られるのか、難しい問題となっていくだろう」と指摘。「脱北者を政治的迫害を受けた難民と認定し、日本語教育や就職あっせんを行うといった方法も検討する時期ではないか」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071001i104.htm?from=tb


こっちは慈善事業やってんじゃないんだよ。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-10-01 21:08 | 北朝鮮
    << 日本と縒りを戻したいニダ 市民権を得るなら国歌ぐらい分らないと >>