人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
それは本当に真実なのか、と
実相伝える高校生決意/「教科書には真実だけを」
【読谷】宜野湾海浜公園で二十九日に開かれる「教科書検定意見の撤回を求める」県民大会で、県立読谷高校(本永清校長)三年の津嘉山拡大君(18)、照屋奈津美さん(同)が高校生代表として登壇、メッセージを朗読する。読谷村波平のチビチリガマでは、「集団自決(強制集団死)」により、八十人余の住民が命を落とした。学校や親族から悲惨な戦争の実相を学び、高校の歴史教科書から沖縄戦の「集団自決」への日本軍の強制が削除されることに危機感を持っている。大会では「教科書には真実だけを書いてほしい」との願いを込めた一つのメッセージを二人で朗読する。

 津嘉山君の曾祖母は戦争中、祖母をかばい、流れ弾に当たって命を落とした。生き残った祖母からは、よく悲惨な戦争の話を聞かされた。県民大会で発表するメッセージを読んだ祖母は「しっかり頑張りなさいよ」と背中を押した。

 戦時中、親せきがチビチリガマに避難していたという照屋さん。将来は高校日本史の教師になりたいという。「教科書が変えられれば、私たちが習ってきたこととは違うことを教えなければいけなくなってしまう」と、大会での発表を決意した。

 津嘉山君は「教科書検定問題は沖縄だけが盛り上がっていて、温度差を感じる。県外の人にも事実を見てほしい」。照屋さんは「今まで知らなかった人にも『集団自決』がどういうものだったかを学ぶ機会になってほしい」と話す。

 大会では、読谷高校のダンス部が平和を訴える創作ダンスを披露する。本番を間近に控え、練習にも力が入る。

 二年の上原未希子部長(17)は「創作ダンスには沖縄の声を聞いてほしいという願いを込めた。大勢の人に、平和を願う気持ちを伝えたい」と話した。

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200709271300_02.html


>「教科書には真実だけを書いてほしい」
これには同意するのだが。
君の言う真実と、私の言う真実は違うかもしれない。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-09-27 21:23 | 反日運動
    << 沖縄県の皆さんにお聞きします 著作権法改正、全く意味が分かりません >>