ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
宮崎駿に迫った…ぞ?
宮崎駿作品に劣らぬアニメを作った韓国の大学生たち

 「宮崎駿監督の新作だと思いました。これって本当に大学生たちが作った作品ですか」

 大学生らによって制作された中篇アニメ『紙飛行機』の予告編がネットユーザーらの間で熱い関心を集めている。ネイバーやキーウィー・ドットコムなどのサイト上で公開されている『紙飛行機』の予告編は1分18秒の短い分量だが、日本のアニメと比較しても決して見劣りしないほどの作品性と技術を誇っており、これに対する激励と称賛の書き込みが相次いでいる。

 2005年12月、大学生20人が30分程度の本格的なアニメを作ってみようと集まったことがきっかけで制作がスタートした『紙飛行機』は、21カ月が過ぎた今も完成していない。その間メンバーの軍入隊や脱退、新メンバー加入など、数々の紆余曲折を経た。そして11月の完成を目前に控え、現在最後の仕上げに取り組んでいる。

 「最初はみんな無理だと言っていたが、完成を目前に控え『ついにやり遂げたね』という言葉を聞いた時、目頭が熱くなった」というイ・ヒョンジュン総監督(25)=世宗大・漫画アニメーション学科=は、「この1年がまるで10年のように感じた」と語った。

 実際に、想像を絶するような時間と労力が投入された。30分アニメのために制作した作画は実に3万枚を超えた。これは135分の『もののけ姫』の作画14万枚に匹敵する枚数だ。作画を担当したナム・フンイルさん(22)=漢城大・アニメーション学科=は、「大変だったけど苦にならなかった。むしろ幸せだった」と語った。狭い自分の部屋は共同作業場へと変わり、少ない小遣いは制作費用にあてがわれた。

 このようにして完成を間近に控える『紙飛行機』は、キャラクターの細かい動きや表情、背景など、日本のアニメと比べても決して引けを取らない作品となっている。実際に宮崎駿監督の作品と比較する内容の書き込みが多く、中には宮崎駿の作品ではないかと見間違える人もいるほどだ。商業的投資をまったく受けていない学生らの創作品が、世界的アニメと比較されるというのは気分の悪いことではない。ユ・ボミさん(21)=世宗大・漫画アニメーション学科=は、「似ていると言われること自体が光栄なこと」と話す。それだけ良くできた作品ということだ。韓国アニメの技術的な部分はすでに世界的に認められている。しかし、興行ではことごとく失敗している。企画とシナリオの内容に乏しいのがその大きな理由だ。「観客の心を打つことのできるストーリーにすること」「韓国アニメの世界的地位を高めること」、これが『紙飛行機』制作チームの目標だ。

 『名探偵コナン』や『となりのトトロ』が忘れられない世代なら、11 月に完成となる『紙飛行機』に期待しても良さそうだ。「良くできていて面白いということよりも、少年時代の思い出を思い起こすことのできる良い機会になることを期待する」と語るオ・ジウォン美術監督(23)=建国大・映像アニメーション学科=の言葉通り、少年時代の感性を刺激する一遍の水彩画のような映像にきっと巡り合えるはずだ。


http://news.livedoor.com/article/detail/3319021/http://news.livedoor.com/article/detail/3319023/


ええと、これがそのアニメ?

http://gate.freechal.com/common/FcQLogGate.asp?srchcp=N&movieid=26823186

頑張って似せてるけど、動きがカクカクだなあ。
ま、学生さんだし。
がんがれ。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-09-25 20:55 | 韓国ニュース
    << 安倍ちゃん潰れて朝日大喜び タロウ潜伏する >>