ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
民主、「埋没」
民主、脱「埋没」必死 総裁選中、全国で演説会

15日、福田康夫元官房長官(71)と麻生太郎幹事長(66)が立候補を届け出た自民党総裁選は、論戦前から福田氏の優位が伝えられる有り様だ。野党が攻め立てるはずだった臨時国会を開店休業状態に追い込んだ「ポスト安倍」レースを、他党の議員はどう見るか。連立与党を組む公明党の議員からも注文がついた。

「総裁選は、始まったとたん終わった。その構造が、今の自民党を象徴している。派閥が完全復活した。私が一番怖かったのは(厚労相の)舛添さんあたりをチルドレンが掲げることだったが、そのエネルギーもない」

 15日、民放テレビの番組に出演した民主党の菅直人代表代行は、こう皮肉った。

 だが、相手の混乱をただ笑って見ていられるほどの余裕もない。

 「年金保険料流用禁止法案を先ほど提出しました。なかなか報道では伝わらないが、私たちのやっていることを認めて頂きたい」。14日午後、民主党「次の内閣」年金担当副大臣の蓮舫参院議員は、東京で街頭演説に立ち、懸命に訴えた。

 党は安倍首相の辞意表明後、「自公の政権担当能力の無さを訴えよう」と、緊急の街頭演説を各都道府県連に要請。国会で論戦の機会を失い、総裁選の話題に埋没するまいと必死だ。

 「実務処理型の福田さんと、べらんめえ調の麻生さん。自民党には色んなおじいちゃんがいるなあって思うけれど、新鮮さはない。何をやりたいのかも見えないうちに、『顔』だけが先行した」(蓮舫氏)

 早くも有力視される福田氏。官房長官時代の答弁を、細野豪志衆院議員はこう振り返る。

 「官僚の書いた原稿をただ棒読みするわけでもなく、過去の政府答弁の枠を超えるわけでもない。その器用さが、官僚にとってはありがたい存在であり、大きな改革はできないのでは」

 「タカ派」と評された安倍氏に近いとされる麻生氏に比べ、福田氏が総裁・首相になれば、民主党が独自色を出しにくくなるとの見方もある。鳩山由紀夫幹事長は「福田氏は、民主党と共通する考え方を示したこともある。全く考えの違う人が首相になるよりは望ましい」としながらも、強気の姿勢は崩さない。

 「(次の衆院選までの)『選挙管理内閣』だ。早く解散して、国民の信を問うべきだ」

■公明幹部「雪崩現象情けない」

 共産党の穀田恵二国対委員長は、福田氏について「過去の戦争について反省が必要だという立場であり、歴史認識で麻生氏とは若干立場の違いはある」と、それなりの評価はしている。

 しかし、「小泉内閣の官房長官として、麻生氏と弱肉強食の構造改革路線を担ってきた主要閣僚であり、路線を転換できるとは思えない」と、疑問を投げかける。

 「改革ゼロ内閣」。社民党・福島瑞穂党首の「仮想・福田首相」評だ。古い自民党が復活しそうだからだという。

「派閥・談合政治と官僚との予定調和。従来のシステムにメスを入れることはできない」

 半面、手ごわさも感じる。「失言・暴走系の麻生氏より、バランス感覚があり、自民党がまとまる気がする」

 公明党の斉藤鉄夫政調会長は「個人的な意見」としながらも、期待と不満の思いを漏らす。

 7月の参院選では与党大敗のあおりを食っただけに、新総裁への注文は「言い出したら、きりがない」。あえて挙げるなら、「『政治とカネ』の問題では、政治資金規正法を再改正し、1円以上(の支出に領収書添付)にする。政府解釈の変更で集団的自衛権を行使してはならない」という。

 福田氏には「我々の歴史認識と大変近い」と好印象を持ち、麻生氏には「庶民的な親近感」を覚えるが、総裁選の現状には不満だ。「2人の主張が明確にならないうちに、どちらかが優勢、というのは良くない。『勝ち馬』に雪崩を打って乗るような派閥の動きは、情けないねえ」

http://www.asahi.com/politics/update/0915/TKY200709150127.html


まあでもぶっちゃけ注目度無い品。
でも小沢は不利になると、とっとと逃げる。

民主党、全議員にテレビ自粛令


 民主党が党所属の衆参両院議員に対し、メディアで政局絡みの発言を慎むように求める文書を13日付で出していたことがわかった。小沢代表が12日に「テレビ出演には気を付けてくれ」と党幹部に指示したのがきっかけで、事実上、テレビ出演の自粛を求めた格好だ。

 口頭での指示が徹底せず、中堅若手の出演が相次いだため、文書で徹底した。幹部の一人は「浮足だって、政局モードで動いている相手の土俵に乗ってはいけない」と話している。

 文書は「政局が揺れ動いているが、民主党の政治姿勢や政策方針にはなんら影響を与えない」とし、「メディア対応は妨げないが、政局に関することは小沢代表にお任せ頂き、政局評論などのご発言は慎まれるよう」と要請している。

http://www.asahi.com/politics/update/0914/TKY200709140400.html


相変わらず、狡いのな。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-09-15 20:21 | 政治
    << 札幌を「無防備地域に」 福ちゃんってどんな人? >>