人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
福ちゃんってどんな人?
次期首相有力の福田康夫氏 堅物に見えるが、おちゃめ

しばらく見ないと思っていたら、いきなり表舞台に現れた。2007年9月14日、自民党総裁選への出馬を表明した福田康夫・元官房長官(71)だ。対抗馬の麻生太郎・自民党幹事長(66)より優勢と報じられている。このまま勢いを保てば、日本初の親子2代の首相となる。どんな人物なのか。

久方ぶりのスポットライト
テレビの前に現れた福田康夫氏。久しぶりにスポットライトを浴び、モグラのような気持ちになったのか、照れ臭そうな表情を浮かべた。2007年9月14日に開かれた所属派閥である町村派の臨時総会で、「平時じゃないから、やらなきゃいけないのかな」と神妙に出馬の動機を語った。

福田氏は、年金未納が発覚した2004年5月に、小泉内閣の官房長官を辞めた。その後も「ポスト小泉」として名前が上がっていたが、沈黙を守り続けてきた。9月14日付毎日新聞によると、「(安倍晋三氏が出馬・当選した)昨年の総裁選では永田町でも待望論が強かったが、福田氏は『貴代子夫人にさえ何も話さなかった』(後援会幹部)というほどに沈黙し、不出馬を決めた」という。

安倍政権下でも、福田氏は沈黙を守り続けた。ところが、安倍首相が12日に辞任表明し、麻生氏ら有力候補が出揃うと、いきなり表舞台に顔を出した。穴から這い出したモグラのように…。9月14日付産経新聞によると、福田氏は13日夕、町村派の事務所で「私を強く推す声が大きい。そういうことを無碍にできない」と町村派名誉会長の森喜朗元首相に打ち明けたという。

ユーモラスな語り口は、親譲り
福田氏は、一見堅物のように見えるが、おちゃめなところがある。森、小泉内閣2代の官房長官を務めた時代、数々の「福田語録」を残した。例えば、地元で2001年1月20日開かれた「新春の集い」で、森首相の失言をかばう役回りについて、

「今後もしばらくは『弁明長官』の役割が続きそうだ」
と漏らした。
また、小泉内閣で2004年4月6日、官房長官在任が歴代最長になり、記者会見で記者たちに、

「今は『秘密主義長官』ですか?それから何ですか?『影の外相』ねえ。『影の防衛長官』。いろいろ名前はありますが、まあ、しょせん影ですから」
と語りかけた。

こうしたユーモラスな語り口は、親譲りのようだ。亡父福田赳夫は、「狂乱物価」「日々是反省」「福田内閣はさあ働こう内閣だ」など数々の迷(?)言を残している。
ただ、福田氏にとって、野党が手ぐすねひいて待つ国会は、ユーモアだけで乗り切れるのだろうか。

福田氏は、取り囲んだ記者から困難な政治状況について指摘されると、照れ笑いを浮かべながら

「そうなんだよね。だから立ってくれよ、ということなんだよ。場合によっては『貧乏クジ』を引くかもしれんよ」
と上機嫌でおどけてみせた。


靖国:福田氏「首相に就任しても参拝しない」=時事通信

 安倍晋三首相の辞意表明に伴い、次期首相を選ぶ場となる今月 23日の自民党総裁選で、優勢が伝えられる福田康夫元官房長官は15日未明、民放のテレビ番組に出演し、首相に就任した場合の靖国神社への参拝について「参拝することはおそらくない」と明言した、と時事通信が報じた。

 福田元官房長官はまた、衆院解散・総選挙の時期について、「予算編成が遅れることがあってもいけない」と述べ、解散時期は2008年度予算案が可決される来年3月以降になることを強調した。 

 総理を兼任する次期自民党総裁には当初、麻生太郎幹事長が有力視されていたが、安倍首相との結び付きが強く、差別化が難しいという指摘が広がり、小泉政権で改革を遂行した福田元官房長官がに急浮上した。

 自民党内の各派閥から圧倒的支持を確保した福田元官房長官は、23日の総裁選に勝利し、次期首相に就任することが確実視されている。

http://www.chosunonline.com/article/20070915000015


福田氏「まあ出よう」と決心 出馬会見要旨

 福田康夫元官房長官が15日午前行った出馬記者会見の要旨は次の通り。

【出馬の決意】

 責任を持って難局に立ち向かわなければいけない気持ちになってきた。一昨日夜遅く「まあ出よう」と決心した。各グループの責任者に会い、政策などについて話をして、協力いただいた。立候補の正式な表明をさせていただく。

【政策の優先課題】

 今の閉塞(へいそく)感の社会を何とか打開しなければいけない。若者が希望を持てるような社会、お年寄りも安心して暮らせるような社会にする。その基本的な考え方として、「自立と共生」「男女共同参画社会」「ストック型社会」を構築していく。

【構造改革】

 改革をしないと、日本は国際社会から取り残され、国内でも混乱をきたす。方向性は今でも大事だ。ただ、いろいろな問題が生じるのは当然だ。丁寧に改革を修正するということはありえる。

【年金】

 年金は国民の信頼があって成立する仕組みだから、まずは信頼回復が一番大事だ。

【政治とカネ】

 特効薬はないが、信頼される自民党にならなければいけない。今のルールは若干あいまいなところがあり、明確化が必要。すべての支出を公開するかはよく考えないといけない。基本的には、問題が生じたら明らかに説明できるようにする。領収書は1円からあってもいいが、公開が前提でなく、第三者がチェックできるようにしたらいいのではないか。

【海上自衛隊の補給活動継続】

 国会議論の時間が少なくなっているから、あまり変わったことはできない。新法の議論もあるが、民主党とよく相談して判断することだ。

【靖国神社参拝】

 相手がいやがることをあえてする必要はないのではないか。配慮しないといけない。

【憲法改正、集団的自衛権】

 憲法改正は党是で、方針は変わらないが、国会の同意が必要。自民党、公明党だけで決めていいものかよく考えたほうがいい。集団的自衛権(の行使)はいろいろ研究、議論することはいい。憲法に抵触するかは、今までの憲法解釈も含めて慎重に考えたほうがいい。

【消費税引き上げ】

 社会保障が毎年増えると、どこかを削らないといけない。合理化で国民へのサービスが低下してはいけない。これ以上国の赤字は増やせない。今後議論していきたい。

【復党問題】

 原則は大事だが、個々の選挙区で事情があるので、それを勘案して考える。現職議員は大事にしなくてはいけない。

【衆院解散・総選挙】

 あまり言うべきではない。まずは国民生活の安定だ。

【小沢一郎民主党代表】

 特に親しく話す機会がなかった。参院選で自民党を負かしたから、なかなかのものだ。どうしたら日本国民のためになるかを中心に話し合っていきたい。

【麻生太郎幹事長】

 同じ自民党だからそんなに違いはない。だいたい似通っていると思う。

http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070915/skk070915007.htm


巧みな皮肉、独特の味 親子2代の首相目指す

 福田康夫元官房長官の父は福田赳夫元首相で、日本で初の親子二代の首相を目指す。小泉内閣のスポークスマン、官房長官を務めた。ニヒルで、巧みに皮肉を織り交ぜる発言は独特の味を出したが、二○○四年に年金未納が発覚し辞任した。

 一九三六年生まれの七十一歳。石油会社のサラリーマンから政界入り。海外駐在が長く、英語が堪能という。

 拉致問題や靖国神社参拝問題で、「闘う政治家」を掲げる安倍晋三首相と異なるスタンスを取った。北朝鮮との対話を重視。対応をめぐって被害者家族の批判を受けたこともあった。

 ○二年の小泉純一郎前首相の訪朝時。福田氏は拉致被害者の状況を伝えるため家族を別々に部屋に呼んだ。「みんな一緒の場でやって」。家族の蓮池透さんの母親が訴えると、福田氏は「黙って聞きなさい。あなた方の家族は生きているのだから」と制したという。

 蓮池さんは翌年出版した著書でこのエピソードを明かし、福田氏が官房長官を辞任した時には「辞任歓迎」とのコメントを出した。

 昨年五月の講演では小泉前首相の靖国参拝について「『靖国に行って何が悪い』と言えば中国も感情的になる」と批判。「首相は中国と対話をしたいという態度だ」と、当時官房長官だった安倍首相から反論された。

 趣味はクラシック音楽鑑賞と読書。ワイン好きでも知られる。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200709150213.html


靖国参拝が政治の全てじゃないけど、行かない理由が「中韓が嫌がるから」ってのは論外だな。
あと、どうとでも取れるような発言が多いと思った。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-09-15 20:04
    << 民主、「埋没」 消費税はまあしょがない >>