人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
こういう奴は落して正解
安倍、入閣漏れ矢野の抗議電話に「身体検査に問題」

「なぜ駄目なのか-」。参院枠での入閣が確実視されていながら見送られた矢野哲朗前参院国対委員長(60、顔写真)が27日夜、安倍首相に電話で約25分間にわたって執拗(しつよう)に抗議する一幕があった。入閣漏れで首相に直接抗議を行うのは極めて異例だが、人事の恨みは尾を引きそうだ。

 今回の内閣改造で、尾辻秀久参院議員会長は参院側から矢野氏を含む閣僚2枠の維持を首相に要請、新聞紙上でも「矢野氏の起用が固まった」との観測記事が出た。

 27日の組閣当日は国会事務所に報道陣も詰めかけ、矢野氏本人もモーニングを準備して待機するなどすっかりその気だった。だが、他の入閣内定者の名前が次々と速報される中、連絡が来ない。最初は「電話が来なかったらどうしよう」と余裕もあった矢野氏だが、最後まで電話はなく、「外されちゃったよ」とガックリ。参院から実際に入閣したのは舛添要一氏と泉信也氏の2人だった。

 はしごを外されて怒り心頭の矢野氏は27日夜、東京・麹町の参院議員宿舎のロビーで、与謝野官房長官に電話をかけ、「なぜ私は入閣できなかったのか」と問いつめたが、納得いく回答は得られず、次に首相の秘書官に電話した。

 首相からのコールバックに、矢野氏は「私の政治生命がかかっている。こういう理由で外されたと分からないと、私も後援会も納得できない」と抗議した。

 首相は「あなたには身体検査に関する問題があった」と説明したが、矢野氏は「週に1回は会っているんだから、直接確認してくれればよかったのに」と逆ギレ。首相は「矢野さんが悪いわけではない。党でがんばってほしい」と取りなしたが、怒りは収まらなかったようだ。

 参院選の惨敗で、これまで人事を握っていた「参院のドン」こと青木幹雄前参院議員会長の引責辞任や、「政治とカネ」の問題再発を避けたい首相の意向も矢野氏に不利に働いたとみられる。

 首相は矢野氏に「もし続投すれば次は必ず起用する」と約束したというが、果たしてその日は訪れるのか?

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_08/t2007082801.html


>「身体検査に問題」

これ?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H16/1603/1603101chemical.html

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-08-28 21:21 | 政治
    << 中国の炭酸飲料、20%超に問題が レートは低くても賭けはしてたんだな >>