ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
年金の制度―自民案でいくか民主案で行くか
年金の制度―今のままか、抜本改革か

 「今の仕組みで本当に百年安心といえるのか」と民主党が攻めれば、与党は「民主党案は絵に描いた餅で、無責任だ」と切り返す。

 参院選で最大の争点である年金問題では、宙に浮いたり消えたりした年金記録の問題と並び、年金制度のあり方をめぐっても激しい論戦が続いている。

 年金の記録漏れは、政府の責任で解決するのは当然のことだ。だが、それだけで年金への信頼が得られるわけではない。本当に安心して暮らせる年金にするためにはどうしたらいいのか。そのための制度設計も問われているのだ。

 与党が勝てば、いまの制度を後押しすることになり、逆に民主党が勝てば、見直しを迫ることになるだろう。勝敗の分かれ目が、制度論議に大きな影響を与えることは間違いない。

 一口でいえば、与党はいまの制度の枠組みを維持したまま、保険料を固定し、年金水準を削減しようとしている。自ら「百年安心プラン」と名づける。

 民主党は年金を一元化し、所得比例年金と最低保障年金の2階建てにする。いわば「最低保障プラン」だ。

 だが、それぞれ一長一短がある。

 与党の基本的な考え方は、3年前の政府の改革で乗り切れるということだ。

 厚生年金の保険料は18%余りまで引き上げて固定する。少子高齢化が進むにつれ、給付を削る。これで現役世代の平均収入の50%余りの年金水準を維持する。

 しかし、少子化は早くも政府の予想を超え、制度の前提が崩れつつある。

 給料から天引きされる厚生年金と違い、国民年金(基礎年金)の保険料は徴収率が低迷している。社会保険庁を解体して非公務員型の公法人にしても、徴収率が劇的に向上するとは思えない。

 3年前の改革で、09年度に基礎年金の国庫負担を3分の1から2分の1へ引き上げることになった。消費税の引き上げが想定されたが、安倍首相は明言を避けている。実現できるか心配だ。

 民主党案はスウェーデンを手本にしたもので、4年前の総選挙から掲げている。厚生と共済だけでなく国民年金も統合する。1階部分の最低保障年金は税で賄うため、保険料の未納はなくなる。

 問題はその財源だ。消費税を全額充てる。消費税のうち地方へ回していた分は補助金を削って賄う。だが、補助金の多くは医療や介護などが占めており、他の福祉がしわ寄せを受けかねない。

 3年前の参院選では、財源として、新たに年金目的消費税を掲げた。これに比べ、説得力に乏しい。

 2階部分の所得比例年金では、自営業者らの所得もつかむ必要がある。それには納税者番号制が欠かせないが、今回のマニフェストでは消えてしまった。

 年金制度は政権が交代するたびに変えるわけにいかない。しかし、将来をにらんで、どちらの制度設計がいいのか。有権者が見定めるには、絶好の機会だ。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html


ちょっと突っ込みがあったけど、民主案への批判は民主が具体的な数字を出さないと批判になりきれないというか。
というか、出せるような数字じゃないんだろうと思うんだよな。

年金のお話はてっくさんがまたエントリーしていたので、そちらで勉強して貰う事として
【年金】いただいたコメントに対して

具体的な基礎年金額とか料率とかに対する議論を脇において、基礎年金の財源について考えても、民主の言っている事は「一ヶ月一万円生活すれば、貯金が出来ますよ」レベルのように思えるんだけど。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-07-26 08:54 | 政治
    << 年金制度改革―で、どうするの。 国民サイドに立った政治に変えた... >>