人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「つくる会」のウチゲバゲバ
新しい歴史教科書をつくる会:現会長が元会長を提訴

 「新しい歴史教科書をつくる会」会長の藤岡信勝・拓殖大教授が10日、虚偽の経歴を広められ名誉を傷つけられたとして、元会長の八木秀次・高崎経済大教授に1100万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。

 訴えによると、藤岡氏は91年まで共産党員だったが、保守的立場に転じ97年の同会結成に携わった。しかし八木氏は、藤岡氏が01年まで離党していなかったとの虚偽情報を雑誌に出すなどし、社会的信用を低下させたと主張している。

 藤岡氏は会見し「私をつくる会から排除しようとする狙い」と批判。八木氏は「残念。訴えられる理由が理解できない」とコメントしている。

 つくる会を巡っては、扶桑社が「組織内に混乱が生じ、事実上分裂している」として同会執筆の中学校教科書の継続発行を拒否し、八木氏らのグループと別の歴史教科書を発行する予定という。【北村和巳】

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070711k0000m040099000c.html


なんだこれ???というのが正直な感想。
91年までだろうと01年までだろうと、共産党員だったというだけで十分保守層からの信用は低下すると思いますが。
名誉毀損で訴える場合、原告側が件の要因で信用低下したことを証明しなければなりませんが、これどうやって証明するんだ?
91年までなら低下しないが、01年まで入党していたなら信用低下するとか、そういう次元の話では無いと思うが。
で、ネットの情報を攫ってみたけど、どちらかというと藤岡氏(現つくる会)による八木氏や扶桑社に対する誹謗中傷行為のほうが問題っぽい。
これ逆に反訴されるかも。

なんだかなあ。
つくる会もDQNの巣窟と成り果てたか。

ついでに思い出したので書くけれど、以前出ていた「つくる会」が扶桑社を著作権法で訴えるのどうのという話。
色々調べてみたけれど、やっぱり現「つくる会」は著作権が分っていないんじゃないか、という結論になった。

「つくる会」の声明によると

『新しい歴史教科書』の一部を再利用することを目論んでいる扶桑社に対し、弁護士を通じ6月13日付けで通告文書を発信しました。まず、著作権は執筆者にあり扶桑社にはないので、「現行版の配給修了をもって御社に対する著作権使用許諾を打ち切ること」を通告した上で、次のように述べました。
 「本教科書は、本文はもちろんのこと、挿絵、写真等の選定からレイアウトに至るまで細部にわたって、通知人らが指示し、これを行ったものであり、御社には、本教科書につき、いかなる意味でも著作権は存在しません。したがいまして、御社の百パーセント子会社として設立される育鵬社が中学校歴史教科書を編集・製作される際には、内容、形式、理念のいずれの面から見ても、本教科書の初版及び改訂版の模倣とは認められないものとされるよう強く要求し、かつ、警告申し上げます。」http://www.tsukurukai.com/01_top_news/file_news/news_070622.htm


>内容、形式、理念のいずれの面から見ても、本教科書の初版及び改訂版の模倣とは認められないものとされるよう強く要求し、かつ、警告申し上げます

内容は論外として、形式は著者の創作性が認められるから著作権があるね。
でも「理念」には著作権なんか無いぞ。
模倣しようがしまいが、何の権利も主張できないんだぞ。

>著作権は執筆者にあり扶桑社にはない

とあるけれど、「新しい歴史教科書」を確認していてみたら執筆に扶桑社が入ってた。

代表執筆者 藤岡 信勝 拓殖大学教授
監    修 伊藤  隆 東京大学名誉教授     
        大石慎三郎 学習院大学名誉教授(故人)
        岡崎 久彦 元駐タイ大使(兼執筆) 
        新田  均 皇学館大学教授
        芳賀  徹 東京大学名誉教授

執    筆 九里幾久雄 浦和大学名誉教授    
        小林 弘治 千葉県八千代市立高津中学校教諭
        坂本多加雄 学習院大学教授(故人)
        高森 明勅 拓殖大学客員教授
        西尾 幹二 電気通信大学名誉教授  
        広田 好信 北海道札幌市立西野中学校教諭
        株式会社扶桑社

「新しい歴史教科書」って共同著作だから、この場合著作権を行使する為には著作者全員の同意が必要。
つまり執筆者である扶桑社の同意を得て扶桑社を訴えるなんて不可能って事。
「つくる会」は奥付に書かれた執筆者名は形だけで実際は扶桑社はただのアシスタントだといいたいのだろうけれど、仮にそれで押し通したとしても、中には「つくる会」を脱退した人もいたりするしで、到底告訴の同意なんて得られない。
著作人格権はつくる会を脱退しようとしまいと消えることは無いんだよ。
端的に言えば、「新しい歴史教科書]の著作権は西尾氏と藤岡氏にだけあるものでは無い、ってこと。

というわけで警告申し上げたところで、何にも出来ないのが実情。

通知書には「著作権者一同を代表し」と書かれているけど、本当に委任されてるのかなあ。
勝手にこの件は自分達に一任してくれと言って、やってるだけの気がするよ。
でもって一任した面子も現つくる会メンバーだけだったりしてね。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-07-20 20:28
    << 安倍ちゃんピンチは公務員の必死の抵抗 日の丸を消したのは誰なのか >>