人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
言うほど美味くないのがね…
岐阜で“ご当地キムチ”、なぜ?

いわば、“ご当地キムチ”である。

「各務原キムチ」という名称のこのキムチ、その名の通り、岐阜県各務原市の特産品なのである。
6月に開催されたB級グルメの祭典、「B-1グランプリ」でも14位に入るなど、全国的な知名度も高くなってきている。

それにしても思うのは、「なぜ岐阜でキムチ?」ということだ。

「各務原キムチ」を管理する、市の観光交流課、「キムチ日本一の都市研究会事務局」にたずねてみたところ、
「各務原市が、韓国の春川(チュンチョン)市と姉妹都市だというところが、発端になります」
とのことだった。

春川市から岐阜県に、「先端技術をもった町を紹介してほしい」という依頼を受けたのがことのはじまり。選ばれたのが各務原市だった。99年に各務原日韓親善協会が発足、はじめ友好都市だった2都市は、姉妹都市に。そして世はまさに『冬ソナ』大ブーム。
「春川市にも協力してもらった『冬ソナ』のイベントが、おかげさまで大当たりしたんです」
そう、春川といえば、通っていた高校やユジンの家など、『冬ソナ』のロケ地として超有名な町。
この2カ月ほどの開催期間中に出していたキムチが大好評だった。
「これを市の新たな特産物にしていこうということになったんです。キムチは今では漬物全体の消費量の中でもかなり多いもので、日本人にも受け入れられているものですから」

はじめは「なんでキムチなんだ?」という疑問の声も一部ではあったそうだが、商店街などが積極的に協力してくれたこともあって、各務原のあちこちの飲食店にキムチメニューが登場、「キムチ寿司」や「キムチドック」なんてものが食べられたりもするようになった。

「各務原キムチ」の特徴は、ニンジンと松の実が入っていること。松の実が春川の特産品だから。あとは、扱う店の独自のレシピで、様々な味が楽しめる。気に入った味を探すのもまた楽しそうだ。

すっかり“ご当地キムチ”として定着した「各務原キムチ」、カルビー株式会社から、岐阜県内のサービスエリアや駅売店などで販売される、地域限定菓子として、「ポテトチップス 各務原キムチ味」が発売された。これも、カルビー(株)の工場が市内にあることが、ひとつの縁になっている。
「各務原市にある高速道路サービスエリアから、『“各務原キムチ”をポテトチップスの味として再現できないか?』という問い合わせをいただいたのが、きっかけです」(カルビー広報室)

苦労した点はといえば、
「ポテトチップスのざっくりとした食感をそのままに、『各務原キムチ』のまろやかで辛すぎない味を再現するところですね」
とのことだった。

「キムぴー」という、唐辛子モチーフの“ゆるキャラ”もいたり、最近では「キムチの気持ち」というイメージソング(ちょっとジャジーなのです)なんてものも登場した。

やがては各務原からさらに拡大して、「岐阜といえばキムチ」となったりするのだろうか。


イメージ商品だよなあ。
実際市販のキムチの方が美味しかったりするし。

  • 手作り本格韓国キムチショップ「恵ちゃんの家」

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-07-09 19:52 | 日本
    << 強い国がいいですか?優しい国が... 北京五輪なんか行かなくていいから! >>