「ほっ」と。キャンペーン

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
オススメ
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国は経済動力を失っている
「韓国などアジア5カ国は経済動力を失っている」(上)NYタイムズが指摘

【ソウル29日NEWSIS】米ニューヨーク・タイムズ紙が、一時アジアの経済発展をリードした韓国やアジア5カ国の経済展望について否定的な見解を示した。

 同紙は28日(現地時間)の電子版に「回復のためのアジアの長い道のり」という記事を掲載、「韓国をはじめ、タイ・インドネシア・マレーシアなど5カ国は1997年のアジア通貨危機以降、経済成長の動力を失い、ほとんど回復できずにいる」と指摘した。

 同紙は、アジア通貨危機時に比べ、これら5カ国の貿易収支・外貨準備高・企業管理・金融市場の深さ・政府の統制水準などの指標が大幅に改善していることは認めているものの、「こうした国々は損するようなイメージを持たれ、外国人投資家にとってこれ以上魅力的ではない。良き時代は再び来ない。過去のことという感がある」と、論理的でない曖昧(あいまい)な表現で読者をア然とさせた。

 同紙は、90‐96年と比べた5つの国の成長率が2000‐06年で年平均2.5%と低かったことを挙げ、「アジア通貨危機の時、われわれが被った損失は永遠に取り戻せそうにない」というアジア開発銀行(ADB)のナグ・マネージング・ディレクターの言葉を紹介している。

 やはりこれについても、深い分析とはかけ離れている。「アジア通貨危機で大損害を被ったタイの財閥、レパラナ・タプラチは今やセメント分野だけに携わり、この10年間で新工場を1つも増やせないでいる」こと、「タイの建設業者が95年に800万ドル借りたもののアジア通貨危機で倒産、99年にサンドイッチ・チェーン店事業を始めたが、辛うじてコーヒー・ショップ2店、売店2店、露店30店を出したに過ぎない」ことなど、同紙は悲観的な証拠を取り上げた。

 また、「政治的な不安定さ・金融利子・支払い不履行といった問題が5カ国の経済発展を阻んでいる」とし、昨年のタイ軍部によるクーデターや政治的暴力、フィリピンの共産系ゲリラによる暴動、02年に起きたインドネシア・バリの爆発テロやスハルト政権の金融危機などについても指摘している。


「韓国などアジア5カ国は経済動力を失っている」(下)

【ソウル29日NEWSIS】だが、ニューヨーク・タイムズ紙はアジア通貨危機を経験したために「懸念すべき国」に入れられた韓国について、具体的な懸念の理由を1つも指摘していない。

 同紙は、「“経済成長が遅ければ次の金融危機は起きないだろう”という楽観論が広がっている。韓国の経済政策はこの10年間、一貫している。金融システムはより強化され、健全になった」との韓国の官僚の話を紹介、問題の有無について言葉を濁している。

 同紙の記事は論理性に欠けている。中国・インド・ベトナムのアジア3カ国は称賛し、先の5カ国を過小評価し、「タイなど5カ国はこのところ 4‐7%の成長率で発展途上国に比べて確かに優秀だが、中国・インド・ベトナムの成長率9‐11%に比べれば動きが鈍い。中国・インド・ベトナムは目を見張るほど政治・経済的に安定しており、一時東南アジアに集まっていた外国人投資家を引き込んでいる」と指摘している。

 さらに同紙は「一時、経済が困窮しラオス・パプアニューギニアと同列だったベトナムは、投資の主要指標であるセメント消費でタイを追い抜いた」「中国はすでに世界最高の鉄鋼生産国」「インドはコンピューター・ソフト開発やその他アウトソーシングのグローバルリーダーであると同時に、製造業でも2 ケタの成長を遂げている」と絶賛、見出しと内容がかけ離れている。

 記事の最後では「タイなど5カ国が抱えるもう1つの心配は、中国向け輸出が多いことと、米国の消費者に過剰なほど深く関連していることだ。アジアは他国の経済力より内部の経済力に依存する必要がある」というガイトナー・ニューヨーク連銀総裁の意見を掲載し、シンガポール・ニューデリー・ソウルで取材を行ったこの記事を締めくくっている。

http://www.chosunonline.com/article/20070629000059

http://www.chosunonline.com/article/20070629000060


認めたくない気持ちいっぱいの記事だ。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-06-29 21:28 | 韓国ニュース
    << 中国で思想統一運動が本格化! 今日のお前が言うな >>