ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
誰も弁護をするなといっているわけでは無いのだが
母子殺害事件弁護団 ネットで懲戒請求「運動」広がる

山口県光市で発生した母子殺害事件の裁判をめぐって、新たな展開が生まれた。弁護団が、被告人の死刑回避を狙って「殺害した赤ん坊を床に叩き付けたのは『ままごと遊び』」などと独自の主張を繰り広げているのに対して、ネット上では懲戒請求を求める声が高まり、専用の「まとめサイト」まで登場した。こうした動きに対して、弁護士有志が「弁護を受けるという被告人の権利そのものを抹殺するもの」というアピールを発表、懲戒請求の中止を求めているのだ。

懲戒請求に必要な書類のテンプレートが用意される
2007年5月24日に広島高裁で始まった差し戻し控訴審の公判で、21人にも及ぶ弁護団が

「被害者の女性を殺害後に強姦したのは『死者を復活させる儀式』」
「赤ちゃんを床に叩きつけたのは『ままごと遊び』」
などと信じがたい主張をし、「死刑回避のための引き延ばし戦術」だと見られていることに対して、各方面から非難の声が上がっている。

ネット上でもこの動きは同様で、J-CASTニュースのコメント欄でもコメント数は300を超え、弁護団を非難する声であふれ、弁護士への懲戒請求を呼びかける声が相次いだ。弁護士法では、職務の内外を問わず「品位を失うべき非行」があったときに懲戒処分が行われるとされ、処分は弁護士が所属する弁護士会が行う。懲戒請求は、利害関係者でなくても、誰でも可能だ。

懲戒請求を呼びかけるための「まとめサイト」まで登場している。21人の弁護士が所属する弁護士会ごとの懲戒請求に必要な書類のテンプレートが用意され、プリントアウトして自分の名前を書き、押印すれば、実際に懲戒請求ができる仕組みになっている。申し立て理由の欄もすでに埋められており(自分で書きたい人用に、空白になっているバージョンも用意されている)、

「科学的にも常識的にも到底理解できないし理解したくもない主張を並べ立ててまで被害者を侮辱し死者の尊厳を傷つけています」
「意図的に裁判の遅延を試みているとしか思えません」
「あのように不誠実で醜悪な主張及び行動を繰り返す人間が弁護士としてふさわしいとは思えません」
などと書かれている。

弁護士有志が直ちに中止を求めるアピール発表
そんな状況に対して、07年6月19日、弁護士有志が、「いたずらに懲戒請求を行い、これを煽る行為は違法であり、直ちに中止することを求める」といったアピールを発表した。6月14日夕方、46人の弁護士が呼びかけ、18日までに508人の弁護士が賛同した。

アピール文では、最高裁の判例をあげ

「現在行われている懲戒請求と慫慂(しょうよう、しきりに勧めること)は、事実関係を踏まえず、元少年の弁護人であること自体を捉えてなされており、明らかに違法」
とした上で、日弁連に「元少年を死刑に出来ぬのなら、元少年を助けようとする弁護士たちから処刑する」といった脅迫状が届いたことを指摘。こうした動きは

「被告人が、弁護人による効果的な弁護を受けるという憲法上の権利そのものを、根本から否定し封殺しようとするもの」
だと訴えている。

もっとも、このアピール文では、「元少年の弁護をすること自体に対して非難が集まっている」という現状認識が示されており、「死刑回避のための荒唐無稽な主張に対して非難が集まっている」という「まとめサイト」などで示されている認識とはかみ合っていない。

もっとも、J-CASTニュースのコメント欄でも、

「法廷外から弁護内容が気に入らないからと、いちいち懲戒されては、実質、人民裁判的な大衆によるリンチで司法判断を決定することを認めてしまうこと」
「現時点での懲戒請求の動きは単に弁護内容が外野にとって不愉快だからという程度のものとしか思えない」
といった、懲戒請求に対して批判的な声も、相当数存在している。

http://www.excite.co.jp/News/society/20070620203139/JCast_8589.html


その弁護の仕方はどうよといっているわけで。

で、またこの被告は証言が変わっているわけで

山口・光の母子殺害事件差し戻し審で、被告人が殺意を否認
 1999年4月、山口県光市で会社員本村洋さん(31)の妻の弥生さん(当時23歳)と長女の夕夏ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われた元会社員(26)の差し戻し控訴審の第2回公判が26日、広島高裁(楢崎康英裁判長)であり、被告人質問が始まった。

 元会社員は弥生さん殺害について「危害を加えるつもりはなかった」などと述べ、1、2審で認めた殺意や乱暴の目的を全面的に否認した。

 昨年6月、最高裁は「特に考慮すべき事情がない限り、死刑を選択するほかない」として、2審の無期懲役判決を破棄、審理を差し戻した。犯行当時、18歳1か月だった元会社員に対する死刑適用の是非が最大の争点で、殺意や乱暴目的の有無のほか、犯行状況についても弁護側は争う姿勢を見せている。

 この日は弁護側が被告人質問し、弥生さんに対する犯行状況を中心に聞いた。元会社員は犯行時の心理を「中学1年の時に亡くなった実母のイメージを弥生さんに重ね、甘えたい気持ちが強くなり、後ろから抱きついた」と説明。

 首を両手で強く絞めたと最高裁が認定した殺害方法については、「激しく抵抗されたのでパニック状態になり、体を押さえ続けたが、気が付かないうちに右手が首を押さえていた」と殺意を否認した。

 28日まで3日間、集中審理が行われ、弁護側、検察側双方の被告人質問や、弁護側が行った心理鑑定の鑑定人の証人尋問がある。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070626i111.htm


山口・光市母子殺害事件差し戻し審 被告の元少年、5年ぶりに証言台に 殺意否定

山口・光市で起きた母子殺害事件の差し戻し審で、被告の元少年が26日、5年ぶりに証言台に立った。男は、身ぶり手ぶりを交えて、殺意について否定する証言を行った。
被告の元少年は、「本村弥生さん(当時23)を両手で首を絞めたのではなく、片手で首を押さえ続けたら動かなくなった」と証言した。
26日午後、広島高裁で始まった差し戻し審の集中審議で、被告の元少年に対する弁護側の被告人質問が行われた。
元少年は、身なりをきちんと整え、証言席に座って、5年ぶりに、事件当時の記憶をはっきりとした口調で説明した。
元少年は、弥生さんに抱きついた状況について、いすを弥生さんに見立てたうえで、身ぶり手ぶりを交えて説明し、「赤ちゃんを抱いた弥生さんに、頭をなでてほしい気持ちになったため」と話した。
元少年の証言の最中、本村 洋さん(31)は遺影を抱きかかえ、真っすぐ正面を見つめていたが、時々うつむいて、目を押さえる様子も見られた。
また元少年は、「抱きついたら暴れたため、右手で首を押さえ続けたら力がなくなり、死んでいた」と証言した。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20070626/20070626-00000228-fnn-soci.html


光市母子殺害、元少年差し戻し審に

8年前、山口県光市で起きた母子殺害事件の差し戻し控訴審で、元少年への被告人質問が午後から行われます。弁護団が殺意や暴行目的を否定する中、元少年の主張が注目されます。この差し戻し審では、前の控訴審の無期懲役判決を破棄した最高裁の判決に従って、死刑を回避する特段の事情はあるのかが審理されています。先月の公判では新たに組織された21人の弁護団が、当時18歳の元少年は自殺した母親に甘える思いで本村さんの妻に抱きついたところ、大声を出されたため口をふさごうとして誤って首を絞めてしまったなどと主張。殺人ではなく、傷害致死罪が相当として死刑の回避を訴えました。この主張に沿って、元少年は、27日までの被告人質問に答えていくと見られますが、弁護団は、8年も前の事件のことで、元少年の記憶には不鮮明な部分もあるのではないかと話しています。

http://tuf.co.jp/i/news/mori/0626/06261532.htm


こういうのを死に物狂いと言うんだろうな。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-06-26 21:43 | 日本
    << ウチゲバゲバゲバ 強いリベラルか、ウザいリベラルか >>