ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「自分探し」なんかするな

若者よ「自分探し」するな、“ガラス細工”の自己を壊し、社会の評価に身をさらせ…前東大学長・佐々木毅
――自分が何をしたいのか迷う若者の「自分探し」ブームに違和感をお持ちですね。
「若い人達の自分探しはいつどこにでもあったでしょうが、今の日本では社会現象になっている。そもそも、自分はよく分からないというのが人生の基本なのに、探せば石ころみたいに見つかるんですか。自分がモノのようにどこかにあると考えるのは極めて幼稚で、知的に鍛錬されていないにおいがします」

――「自分とは何か」を若者が考えるのは当然では。
「もちろん自分探しがゼロの人は困る。しかし、何でも自分自分自分、自分探しを人生のメーン
テーマにしてしまっていいのか。残念ながら世の中はあなたのためにあるわけではない。まず職探しをして、飯を食えるようになってからじっくり取り組めばいい。人間は社会的存在である、ということから逃れられません。社会と自分のかかわり合いをつくるのが人生にとって最大のテーマのはずです」

――どうしてこうした傾向が出てきたのでしょう。
「自分探しをしていれば生きていけるというのはぜいたくです。豊かさの結果でしょう。我々が若かったころの、ニンジンをぶら下げられて働くというメカニズムはもう効かず、ニンジンは嫌だといった話になる。世の中には動かし難い現実があるんだという学習も不足しています」

――好ましい自分探しの姿をどう考えますか。
「社会との間でらせんを描いていくような感じでしょうか。社会との出入りを何度も繰り返しながら自分のストックを増やし、社会との関係を組み替えていく。社会のネットワークに入らずに、気に入らない、幸せになりたい、というのは違います」「必要なのは自分を突き放すこと、露骨に言えば自分の価格、評価をよく見ることです。自分を相対化する道具として職業をとらえる。その上で自分探しより自分生かしを考えるべきでしょう」

――大学も責任がありますね。
「リポートを課したら、先生だけが読むのか皆にお披露目するのか聞いてきた学生がいました。皆の前で読まれたら『私たち、壊れてしまう』というわけです。今の学生にはものを書いたり作ったりして評価に身をさらすことができない弱さがあります。大学ではまず、比較されることに慣れるため“自己表出デビュー”させることが大切です。王子様、女王様のガラス細工の自己を壊して社会に送り出す。幸い、学校は社会的、経済的リスクを一切負わず自分を見せられるのが特徴ですから」

※東大学長時代の3年前、入学式の式辞で「一刻も早く『すごい』人間や『かなわない』人間に
出会うことを切望する」と新入生に訴えた。自らも、かなわない人間との出会いが自分を生かすきっかけになったという。「人は人、自分は自分」の風潮への違和感を、「自分探し」の流行にも感じる人は多いのではないか。(編集委員・小林省太) (以上)


日経新聞07.06.18朝刊5面『インタビュー・領空侵犯』より



>書いたり作ったりして評価に身をさらすことができない弱さがあります。
ああ、それでちょっと批判されただけで、大騒ぎする人が多いのか。



あなたのおっしゃるアジアって


[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-06-18 21:12 | 日本
    << 今日の韓国馬鹿ネタ 中国、118人の乳児売買 >>