ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国のネット問題
ネット君臨:第3部・近未来の風景/2 韓国、歯止めなき性情報

 ◇9歳児が掲示板運営

 ソウル市の高校に通う男子生徒(16)はジーンズにパーカ姿で繁華街を歩いていた。5月中旬。どこでも見かける若者だ。

 記者は「パソコンでいつもどんな画面を見てる?」と尋ねてみた。彼は記者のパソコンを手に取り、ブラインドタッチでアドレスを打ち込んだ。

 「http://www.○○○sex…」

 画面は瞬時にアダルト画像に切り替わる。さらにクリックすると、無料の画像が次々に現れる。この男子生徒は「ヤドン(いやらしい動画)はいくらでも見られるよ」と得意げだ。

 韓国には青少年をネットの有害情報に触れさせないための「成人認証制」がある。検索でアダルトサイトに接続しようとすれば画面に「19歳未満は利用禁止」の警告が出る。国民一人一人に割り振られた「住民登録番号」などで成人であることを証明しないとサイトにたどり着けない。だが、少しのテクニックがあればすり抜けられる。幼稚園のころからパソコンで遊ぶ韓国の子供たちには難しいことではない。

 記者「いつから見るようになったの?」

 男子生徒「小4の時。2歳下の弟がマセていてやり方を教わったんだ」

 今年2月、ソウル地方警察庁はネット上にわいせつ画像を集めた掲示板を一斉摘発した。「カフェ」と呼ばれ、その運営者の中に9歳児を含む小中学生が7人いたことが社会に衝撃を与えた。

 女性が乱暴されたり、子供が体罰を受けている動画、みだらなゲームへの参加を募る掲示板もある。7人は親名義で六つのカフェを作り、会員は約6000人。その多くも小中学生だった。

 捜査にあたったサイバー捜査隊の幹部は「小学生でもクリック3回で簡単にカフェが作れる。子供は私たちが想像できないものを作り出している」と嘆く。

   @   @

 韓国南部の光州広域市。のどかな地方都市だが、繁華街にはネット喫茶の「PC房」が建ち並ぶ。今年2月、未成年者の集団強姦(ごうかん)事件が明るみに出た。高校1年の男子生徒(16)がチャット(ネットの会話)で女子中学生(14)と性的な話をしたうえ「内容をばらす」と脅し、仲間24人と次々に暴行した。地元の警察幹部は「ネットのわいせつな情報に刺激を受け、衝動が抑えられなくなった事件だ」と指摘する。

 「インターネット王国が10代の性犯罪王国に」。朝鮮日報は4月、ネットの有害情報が青少年にもたらす影響を特集した。ネットが普及し始めた99年当時と比べると、06年の10代の性犯罪(強姦や強制わいせつ)は3倍以上の1800件超に増えたというショッキングなデータを紹介した。

 ソウル市で性的暴行被害の相談を受ける「ひまわり児童センター」でも06年の約600件のうち3割は未成年が加害者だ。センターの医師が昨年初めて未成年15人を診察したところ、2人はネットを見続ける中毒症状とされ、他の男子もアダルトサイトを見てまねをしようとしたことが犯行のきっかけだと分かった。

 センター長のチョイ・キュンソクさんは「性の知識が全く間違っている。女性にどんなことをしても嫌がられないと思っている子供さえいる」と語る。

   @   @

 有害情報対策は進むのか。日本のヤフーにあたるポータル(玄関)サイト最大手「ネイバー」は270人の社員で24時間、わいせつ画像が投稿されていないか監視している。だが、担当者は「作業はイタチごっこ。ネットに公開される時間をいかに短くできるかが目標」と限界を認める。

 画像の探知システムの導入にも取り組む。例えば「肌色」の割合が高ければ「わいせつ画像」の可能性があると判断し、自動的に選別できる。

 政府も危機感を強めている。今年から幼稚園や小学校でネット利用のマナーを学ぶ教科書をそろえた。韓国情報文化振興院の担当者、キム・ビョングさんは「中学生からでは遅過ぎるという先生の声もあり、時期を早めた」と説明する。

 キムさんは言う。「国を挙げてIT(情報技術)を成長させてきたが、副作用が出てきた。その責任は国が取らなければならない」(次回は社会問題がネットで告発される中国からの報告です)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/kunrin/news/20070605ddm002040013000c.html


ああ、それでエンコリで一部IP公開(←意味ないしw)が始まったのかな?
いきなり過去スレにまで適用するんだもんなあ。
まあ、自演とか複アカの噂のあるIDの真偽を確認できて面白かったけど。

  • バイク買取専門店バイクワン
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-06-05 21:30 | 韓国文化
    << 安倍ちゃんの次の総理大臣は? ノムたんが恐ろしい >>